ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 総務部危機対策・防災担当 > 江別市避難所運営マニュアルについて

江別市避難所運営マニュアルについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月3日更新

 近年、世界各地で大きな地震や洪水などの災害が発生しており、国内でも大規模な地震や局所的豪雨により大きな被害が発生しています。

 災害の発生により避難所が開設されたときには、避難している皆さん自身で、市の職員と連携しながら、自助・共助の視点を持って、円滑な避難所運営を進めていく必要があります。

 このマニュアルは、「北海道版避難所マニュアル」を参考に、主に自治会や自主防災組織等を中心にした組織の立上げや、避難所運営のノウハウについて、整理し作成したものです。

 避難所運営に携わる方々の手引書としてご活用いただきますようお願いいたします。

修正の概要(令和5年2月)

 令和2年8月に改訂した「江別市避難所運営マニュアル」の内容について、「地域連携避難所運営訓練」(令和2年及び令和4年)を実施した結果、避難所受付の流れにおいて改善すべき点が生じたことなどから、一部修正するものです。
 主な修正概要については、下記のとおりです。

修正概要

江別市避難所運営マニュアル修正概要 [その他のファイル/2.26MB]

 

江別市避難所運営マニュアル【本編】

本編

江別市避難所運営マニュアル【本編】 [PDFファイル/1.94MB]

江別市避難所運営マニュアル【様式集】

様式集

江別市避難所運営マニュアル【様式集】 [PDFファイル/3.69MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。