ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 産業・ビジネス情報 > 産業振興 > 産学連携 > 大学連携 調査研究事業(平成24年度)

大学連携 調査研究事業(平成24年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

平成24年度 江別市大学連携調査研究事業

 江別市では、包括連携協定をより実効的なものとし、一層の連携を進めるため、市内大学に対し江別のまちづくり・地域活性化に関する調査研究補助事業を平成21年度に創設しました。

1.「江別市大学連携調査研究事業補助金」の概要

  • 大学の知的資源の活用による地域活性化と産学官連携体制の強化を目的に創設
  • 平成21年度より開始
  • 市内大学の教員等を対象に、江別市の政策実現に資する調査研究を募集
  • 平成24年度より募集対象テーマを設定 「人口」「環境」「安心・安全」
  • 調査研究費用の全部または一部を補助 1研究につき上限1,000,000円

2.平成24年度の状況

(1)募集期間

4月17日(火曜日)~5月18日(金曜日)

応募件数5件 総額3,571,060円

(2)採択事業の選考方法

 応募のあった調査研究については、庁内で評価選考を行い採択を決定。選考決定の方法は次の(a)と(b)による。

(a)各調査研究事業の評価採点

 企画政策部および調査研究のテーマを所管する部の部長職・次長職・課長職により、次の(ア)から(オ)までの採点項目を5段階で評価し採点。

採点項目説明
(ア)課題認識現在の市の政策課題、市民ニーズに合ったものか。研究内容は市政課題の解決、改善等に貢献するものと思われるか。
(イ)創造性・独創性新たな視点、着眼点に基づくものか。今まで江別で行われていない試み、または今までの試みを展開するものであるか。
(ウ)具体性市政課題の対応、地域活性化の実現のための具体的な手法が示されているか。
(エ)実現性研究内容は実際に市の政策等に活用できる実現可能性の高いものと思われるか。また実現のための手法等は適切と思われるか。
(オ)効果研究内容を活用することの効果の広がり、影響性があるか。一過性のものではなく持続的に効果が見込まれるものか。
(b)庁内選考会

(a)による評価採点をもとに、関係所管部長による庁内選考会にて協議決定。

(3)平成24年度応募事業一覧

  1. 江別市における知的障がい者の農業分野への就労促進の課題とシステム構築への提言
  2. 大規模災害対応のためのハイブリッド通信システムの研究・開発
  3. 江別市における救急需要の実態についての調査研究
  4. 地域観光の環境形成に係る地域マネジメントの調査研究事業
  5. 地域防災教育における教材開発に関する研究

(4)平成24年度採択事業について

テーマ、金額概要

江別市における知的障がい者の農業分野への就労促進の課題とシステム構築への提言(酪農学園大学)

1,000,000円

 農業生産者、障がい者、支援者の地域交流を図り、障がい者雇用の新規事例を開拓するとともに、アンケート調査を実施し、有意義な行政支援策の提言をめざす。

江別市における救急需要の実態についての調査研究(北翔大学)

1,000,000円

 江別市における救急需要の実態について調査を行い、江別市と同じ人口規模の他市との比較を行うことで、今後も増大が見込まれる救急需要の総合的な取り組みについての方策を考察する。

地域防災教育における教材開発に関する研究(北翔大学短期大学部)

300,000円

 小中高校における既存の科目内において、地域における自然災害を中心とした防災教育の視点を取り入れた指導計画案を開発する。

大規模災害対応のためのハイブリッド通信システムの研究・開発(酪農学園大学)

700,000円

大規模災害時において、現場、行政、市民の間のスムーズな情報伝達を実現するための、双方向の情報伝達手段を開発する。