ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 健康推進室健康推進担当 > えべつベジタブルライフ協力店(野菜を食べる環境づくりの協力店)を募集しています!

えべつベジタブルライフ協力店(野菜を食べる環境づくりの協力店)を募集しています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月8日更新

えべつベジタブルライフ協力店に登録して野菜を食べる環境づくりを

江別市では、生活習慣病予防のための野菜摂取推進に取り組んでいます。
生活習慣病予防のために1日に必要とされる野菜の量は350g以上ですが、市民の野菜摂取量は平均262gで、約90g不足しています。
野菜をたくさん食べて健康的な生活を送れるよう、野菜を食べる環境づくりを進めるため、「えべつベジタブルライフ協力店」を募集しています。

※ 野菜摂取量など市民の食習慣の状況はこちらです。

えべつベジタブルライフ協力店とは?

協力店のマーク画像

 

市民の誰もが野菜をたくさん食べて健康的な生活を送れるように、次のいずれかに該当するお店や事業所、団体等に「えべつベジタブルライフ協力店」として登録していただき、野菜摂取推進の取組に協力をしていただくものです。

1.江別産野菜の販売をしている店舗
2.野菜の惣菜、サラダ等(野菜70g以上使用)の販売をしている店舗
3.野菜たっぷりメニュー(野菜120g以上使用)の提供をしている店舗
4.お通し、小鉢、付け合わせ等に野菜メニュー(野菜70g以上使用)の提供をしている店舗
5.その他、野菜を食べる環境づくりのための取組を行っている店舗や事業所、団体等

「えべつベジタブルライフ協力店」の各店舗はこちらです。

登録いただいたお店には…

野菜摂取啓発のぼり旗イメージ画像この取組に協力店として登録いただいたお店は、次のとおり、協力店として広く紹介したり、啓発用品をお渡しするなどいたします。

●江別市ホームページ等にて、お店の情報を紹介します。

●えべつベジタブルライフ協力店マップを作成して市民に配布します (2019年度は2019年9月末までの登録店の掲載を予定)。

●登録条件に該当する、○野菜たっぷりメニュー、○お通し・小鉢・付け合わせ等の野菜メニューに関して、希望される場合には、市の管理栄養士が栄養価計算等のアドバイスをさせていただきます。

●「えべつベジタブルライフ協力店」のステッカー等の啓発用品をお渡ししますので、PRにご活用ください。

 ※えべつベジタブルライフ協力店募集ちらしはこちら [PDFファイル/1.03MB]

 

登録などの手続きは…

協力店に登録いただける場合は、登録申請書をご記入の上、送付してください。必要な様式は下記からダウンロードできます。
 

●登録するとき
 えべつベジタブルライフ協力店登録申請書 ( 登録申請書 [Wordファイル/23KB] , 登録申請書 [PDFファイル/42KB] )

●登録した内容を変更するとき
 えべつベジタブルライフ協力店変更申請書 ( 変更申請書 [Wordファイル/20KB] , 変更申請書 [PDFファイル/21KB]

●登録を廃止するとき
 えべつベジタブルライフ協力店廃止届 ( 廃止届 [Wordファイル/20KB] , 廃止届 [PDFファイル/20KB]

野菜のページにリンク!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。