ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 地域福祉 > 日本赤十字社活動資金にご協力をお願いします

日本赤十字社活動資金にご協力をお願いします

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

日本赤十字社とは?

日本赤十字社は、「人道」の理念のもと「いのちと健康、尊厳を守る」ため、世界各地での救護活動はもとより国内での災害救護、血液事業、医療活動、社会福祉事業などさまざまな活動を行っています。

このような赤十字の活動は、皆様から寄せられる「社資」によって支えられています。

ぜひ赤十字の理念と活動をご理解いただき、皆様からのご支援とご協力をお願いします。

社資とは?

日本赤十字社でいう社員の皆様からいただく「社費」と、広く皆様からお寄せいただく「寄附金」を総称して「社資」と呼びます。

日本赤十字社でいう社員(協力会員・会員)」とは、赤十字の目的や事業に賛同いただき毎年一定のお金を納めて赤十字を支えてくれる人のことをいい、協力会員は毎年500円以上、会員は毎年2,000円以上を納めていただく、個人、法人、団体を指します。

ご本人の意志で、途中で額を変更したり、社員を辞めたり、寄附金のみに変更することもできます。

社資募集のお願い

江別市地区では、毎年5月から企業等の法人様に、6月から自治会を通じて市民の皆様にご協力をお願いしています。

また、スノーフェスティバルなどのイベント時には赤十字奉仕団や青少年赤十字の方々にご協力いただき、募金活動を行っています。

市役所本庁舎1階の健康福祉部管理課窓口(7番窓口)でも、年間を通して受付していますのでご協力をお願いします。          

アンリーイラスト