ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市民参加 > ふるさと納税 > 平成29年度 ふるさと納税活用予定事業

平成29年度 ふるさと納税活用予定事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新
使途事業名主な内容

いただいた寄附金は、有効に活用させていただきます。

自然・環境のために花のある街並みづくり事業美しい街並みを創出するため、花壇づくりに積極的に取り組む自治会等に対して、花苗・資材代や管理活動に対する活動協力補助金により助成します。
環境教育等推進事業環境イベントや市民環境講座、小学生向けの出前授業等を実施し、子どもから大人まで幅広い世代が環境に配慮し、環境を守っていくことにつながる取り組みを推進します。
街路樹維持管理事業景観の向上を図ると共に環境負荷の軽減を図るため、街路樹を整備します。
産業のために江別産農畜産物ブランディング事業江別市の特産品である小麦や黒毛和牛の安定供給を支援します。
高校生就職支援事業高校生を対象に、インターンシップ(就業体験)の支援や面接指導などを実施します。
経済活動広報事業江別市内の魅力ある企業・産業等について、市民向けに広報します。
福祉・保健・医療のために高齢者・身障者世帯緊急通報システム設置費高齢者・身障者世帯に消防本部等への通報装置を設置し、緊急時の迅速な通報体制を整え、在宅で安心して生活できるよう支援します。
安全・安心のために災害対応物品整備事業災害時に必要な物品(毛布・食糧・発電機・投光器等)を整備し、安心安全の向上を図ります。
都市基盤のために住宅取得支援事業親と同居又は近居のための住宅取得費用、親と同居するためのリフォーム費用、多子世帯への住宅取得費用の一部を助成します。
子育て・教育のために待機児童解消対策事業待機児童の解消を図るため、市の認可事業である小規模保育事業の運営費用の一部負担や新規開設に係る改修費用の一部を補助します。
生涯学習・文化のためにえべつ市民カレッジ(四大学等連携生涯学習講座)事業市と市内4大学とが連携し講義を開催するほか、各大学が主催する市民公開講座、市が主催する講座、社会教育関係団体が主催する講座を市民へ提供し、受講単位に応じて称号(学位)を授与します。
図書館資料整備事業図書館の運営に必要な図書・雑誌・視聴覚資料を整備します。
スポーツ合宿誘致推進事業東京オリンピック・パラリンピック等を契機として合宿を誘致し、選手と市民との交流を図るとともに、健康づくり及びスポーツへの意識高揚を図ります。
協働のために学生地域定着自治体連携事業市内大学に通う学生の地域活動(ボランティア・インターンシップ等)参加を支援し、地域への定着を図ります。
男女の出会いの場づくり支援事業独身男女の出会いを支援するイベントを開催します。
計画推進のためにウェルカム江別事業江別市への移住促進を図るためにパンフレットを作成し、また、市内大学と連携し、えべつプロモーション動画を作成します。
えべつシティプロモーション事業「食」を核とした江別の魅力発信や、子育てママを対象とした江別PRセミナーなど、江別の認知度と都市イメージ向上のためのプロモーション活動を行います。