ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 高齢者福祉 > 【申し込みは終了しました】 高齢者の移動手段学習会

【申し込みは終了しました】 高齢者の移動手段学習会

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月20日更新

 江別市においても、高齢などを理由に自動車の運転に不安を感じ、免許証を自主返納する方が増えているのではないでしょうか。

  生活支援体制整備事業の取り組みで昨年度実施した、移動に関する学習会でのアンケート調査結果では、運転免許証の自主返納後の(または自家用車を持たない)生活に不安があるとの回答が多くありました。

 そこで、今年度は、以下のような学習会を開催します。

 ぜひ参加していただき、いくつになっても安心して暮らせる地域を、一緒に考えてみませんか。

学習会 『じぶんのまちの移動手段  ~運転免許返納後の社会参加を考える~』

日時

 令和5年9月20日(水) 14:00~16:00

会場

 野幌公民館 1階ホール(野幌町13-6) 

内容

 1 公共交通を活用して

   講師 北海道中央バス(株)江別営業所

   バスの乗り方、ICカードの使い方、スマホを使った体験など(予定)

 2 運転免許返納後に利用できる各種サービス

【申し込みは終了しました】 申込、問い合わせ

  9月19日(火)までに、以下の担当へ名前と連絡先をお知らせください。

  【担当】 江別市社会福祉協議会  越前(えちぜん)、櫻井(さくらい)

  ☎ 011-385-1234  FAX 011-385-1236

その他

 ・参加費は無料です。

 ・当日の会場には、手話通訳と要約筆記(文字による情報提供)がつきます。

 ・会場や資料準備の関係から、必ず申し込みをお願いします。