ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 障がい者福祉 > えべつ障がい者しごと相談室「すてら」
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 条例・規則 > えべつ障がい者しごと相談室「すてら」

えべつ障がい者しごと相談室「すてら」

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月1日更新

えべつ障がい者しごと相談室  「すてら」 とは?

 「すてら」は、障がいのある方が就職活動を行うにあたり「どのように活動してよいか分からない」などのご相談への助言・支援や、ハローワークへの同行・面接練習などの求職活動の支援を行うほか、就職した後も、安心してより長く働くことができるように、支援員が職場巡回などを行い、助言や相談支援を行っています。

 また、これから障がいのある方を雇用しようと考えている企業や実際に雇用している企業からの相談も受け付けています。星のイラスト

 「すてら」のご利用によって、就職希望がある方の就職実現や職場定着を期待できますので、お気軽にご相談ください。

 「すてら」のパンフレット [PDFファイル/227KB]

※ 「すてら」は、イタリア語で「星」を意味し、みなさんが星のように、それぞれ輝きながら働くことを応援したいという思いから名づけました。

※ えべつ障がい者しごと相談室「すてら」は、江別市就労相談支援事業であり、委託により行っています。

対象者

1 市内在住で就職や雇用の継続を希望する障がいのある方とその家族(支援者)

2 障がいのある方を雇用し、または雇用しようとする企業

3 障がい者就労に関わる関係機関

  支援内容

 1  就労支援

   就労を希望する方からの相談や障害福祉サービス利用等に関する相談など、就労全般に係る相談や、相談者に適したサービスの紹介を行っています。

 2  定着支援

   相談者が安心して働き続けられるよう(雇用し続けられるよう)に定期的に会社を訪問したり、来所相談を行い、相談者・家族・事業主に対して必要な助言、調整を行っています。
   また、在職中の障がい者向け交流会や就労を目指す障がい者向け学習会(WO-KIN・ワーキン)を開催し、働く障がい者等の仲間づくりの機会を設けています。

交流会(在職中の障がい者向け)
・集いの場WO-KIN(ワーキン)  

     毎月第三金曜日18:00~20:00  「コミュニティー・カフェ笑くぼ」にて開催

・イベントWO-KIN(ワーキン)

     年に2回18:30~20:30 市内飲食店等にて開催
     平成29年度1回目  平成29年10月21日  市内カラオケ店にて開催。(終了しています)
                          2回目 平成30年2月16日  市内飲食店にて開催。(終了しています)

 

学習会(就労を目指す障がい者向け)
・学習会WO-KIN(ワーキン)

     年3回~4回(6月、9月及び12月)第三金曜日16:30~開催
 

    各WO-KIN(ワーキン)の申し込み方法:事前に「すてら」への登録が必要のため、「すてら」に連絡を入れてください。
    すてらの連絡先 電話:011-802-7998  Eメール:sutera@fureainosono.or.jp
    

 3  福祉サービス事業所職員向け学習会の開催

開催日時テーマ講師名
就労支援研修会開催一覧
平成28年2月9日「就労支援の現状と今後求められる支援について」就業・生活応援プラザとねっと
センター長:重泉 敏聖氏
平成28年6月14日「障がい者就労支援の一連のプロセス、それぞれに求められるサポートについて」障がい者就労サポートセンターぱすとらる
管理者:横井 和徳氏
平成28年9月13日「精神障がいのある方への就労支援について」就労移行支援事業所ホワイトストーン
所長:上村 差知氏、 小橋 徹氏
平成29年2月24日「働き続けるためのサポートについて(ジョブサポーターの実践から)」就業・生活応援プラザとねっと
センター長:重泉 敏聖氏、主任就業・生活相談員:大野 由美子氏
ジョブサポーター:尾関 真由美氏、ジョブサポーター:岩田 幸久氏
平成29年6月19日「障がいのある方の“働くこと”のサポートについて~支援者に求められる視点や考え方~」社会福祉法人はるにれの里 就労移行支援事業所あるば札幌
課長:吉田 志信氏
平成29年10月27日「障がいのある方の“働くこと”のサポートについて~ともに福祉会における就労に向けての実践~」社会福祉法人ともに福祉会 ともに(就労移行支援・就労継続支援B型)
サービス管理責任者:西谷 友和氏
平成30年3月2日予定「障がいのある方の“働くこと”のサポートについて~デイケアでの活動実践を通して~」医療法人ライブフォレスト 北大通こころのクリニック
作業療法士 楢木 浩行氏

 すてらの情報

1 事業所名

    えべつ障がい者しごと相談室「すてら」

2 住所

    江別市野幌代々木町15番地の3

3 電話番号

    011-802-7998(FAX番号も同じ)

4 受付時間

    月曜日から金曜日までの9時30分から16時30分まで(祝日、年末年始はお休み。スタッフが外勤等で不在の場合がありますので事前に電話またはFAXにてお問い合わせください。)

5 利用料

    無料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。