ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

悪質な訪問販売にご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月8日更新

 近年、「市の水道部の依頼で、水道水を調査しに来た」と訪問し、実は高額な浄水器の販売やリースを勧める悪質な訪問販売や勧誘販売が後を絶ちません。

 勧誘販売の例としては、電話などで「水道部より依頼(委託)されて、今アンケート調査を行っている」と言い、お客さんの家族構成などを聞き出したのち、浄水器の販売斡旋やリースで貸し出す話に切り替えるといったものがあります。

 また「以前に水道部から周知があったはずですが」と言って、家に上がりこみ、水道の水をコップに入れて試薬を混ぜて、塩素に反応し変色した水を見せて「こんな水を飲んでいると大変なことになる」または「このままでは、体に悪いですよ」などと言って、言葉巧みに高額な浄水器の購入を勧めるというものもあります。

 水道部では、アンケート調査や浄水器の販売・推奨はいっさい行ってません。また、市民の皆さんから依頼されない限り、水質検査に伺うことはありません。

 水道水は、塩素によって消毒することが、法律で義務づけられています。試薬を入れると、水道水が変色するのは、この残留塩素に試薬が反応して起こるもので、消毒効果があることを示しており、なんら心配することはありません。

 水道部では、安全で安心できる水をお届けするため、さまざまな検査を行い、確認していますので、安心してご利用ください。不審に思われたときは、すぐに水道部へご連絡ください。

 もし、訪問販売業者と契約を結んでも、クーリングオフの対象となる場合があります。詳しくは「江別市消費生活センター」(電話番号:011-381-1026)にお問い合わせください。

お問い合わせ先

訪問販売に関するお問い合わせ

水道部水道整備課給排水係
電話番号:011-385-4989
ファックス番号:011-385-1219    
Eメール:suidoseibi@city.ebetsu.lg.jp

水質に関するお問い合わせ

水道部浄水場
電話番号:011-382-2756
ファックス番号:011-380-2225
Eメール:josuijo@city.ebetsu.lg.jp