ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 計画・施策 > えべつ未来づくりビジョン<第6次江別市総合計画>

「えべつ未来づくりビジョン<第6次江別市総合計画>」を策定しました

 江別市では、平成26年度からスタートする新しいまちづくりの指針である「えべつ未来づくりビジョン<第6次江別市総合計画>」を策定しました。

計画の構成・期間

 計画の構成イメージ図総合計画は、まちづくりの最上位に位置付けられる計画であり、「えべつまちづくり未来構想」と「えべつ未来戦略」で構成します。
 また、様々な分野ごとに具体的な施策や事業を定めた個別計画を、総合計画の方針にあわせて推進することで、めざすまちの姿に向けて取り組んでいきます。
 さらに、総合計画と個別計画に基づいた具体的な取組を定める「施策展開方針」を組織ごとに策定して推進するとともに、毎年度、PDCAサイクルにより見直していきます。
 計画の期間は、平成26(2014)年度から10 年間とし、「えべつまちづくり未来構想」は、5 年後を目途に見直しを検討するとともに、えべつ未来戦略は、社会情勢の変化に柔軟に対応し、その効果を高めていくため、必要に応じて随時見直しを行っていきます。

>>個別計画はこちら

>>施策展開方針はこちら

えべつ未来戦略

 4つの戦略の関係図今回の総合計画では、新たな取組として、江別市の持つ特性や優位性を活かして、まちの魅力を高めていくことにつながるテーマを設定し、そのテーマを実現するために必要な手立てを「まちづくり政策」の中から選択し、重点的・集中的に取り組んでいくことを具体的に示す「えべつ未来戦略」を構築しました。
 「えべつ未来戦略」では、江別市自治基本条例の理念に則って、総合計画に市民意見を反映するために設置した「えべつ未来市民会議」からの提言などから、4つの戦略とそれを具体的に進めるための戦略プロジェクトを設定しました。その時々の社会経済情勢などを踏まえ、必要に応じて事業内容を見直しながら推進していきます。また、それぞれの戦略を単独で推進するのではなく、戦略と戦略、あるいは戦略と分野ごとの個別計画などをしっかりと連動させることで、より効果的に「えべつ未来戦略」を推進していきます。

>>えべつ未来戦略推進計画書はこちら

計画書ダウンロード

一括ダウンロード

 計画書本誌表紙イラスト別冊えべつ未来戦略表紙イラスト計画書本誌 [PDFファイル/4.24MB]

 ○別冊「えべつ未来戦略」 [PDFファイル/1.35MB]

 ○計画書概要版 [PDFファイル/1.13MB]

計画書本誌分割ダウンロード