ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 動物・ペット > 鳥獣(野生動物など) > カラスに襲われたので、カラスを駆除してもらいたいのですが

カラスに襲われたので、カラスを駆除してもらいたいのですが

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月1日更新

回答

 一部のカラスは子育て時期になると、卵やヒナを守ろうと攻撃的になることがあります。飛んでいるカラスを市街地で駆除することは出来ませんが、適切な時期に巣を撤去することで、カラス被害を小さくすることも可能です。
巣に卵やヒナがいなければ、巣がある土地の所有者または管理者が撤去できます。

 ただし、巣を撤去することで、カラスが人間を敵視する傾向が強くなり、次の年以降、カラスがより狂暴になる可能性もありますので注意が必要です。
身の危険を感じた場合は、帽子や傘を使用して自衛策を講じてください。カラスに向かって石を投げたり棒を振り回したりするのはカラスの狂暴化を招き逆効果ですので、絶対にやめましょう。

 また、カラスの卵やヒナがいる巣を撤去する場合は、鳥獣保護法に基づく市の捕獲許可が必要になりますので、土地の所有者または管理者の負担で専門の駆除業者に依頼するなどして撤去を行っていただきます。

公園や街路樹にカラスの巣が作られた場合は、それぞれ下記までお問い合わせください。

公園 : 都市建設課公園係(011-381-1045)
道路(街路樹など) : 土木事務所(011-383-5900)