ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 市民税 > わたしはサラリーマンで、確定申告や住民税の申告もしたことがないのですが、毎年給与から住民税が天引きされています。その税額はどのように決まるのですか

わたしはサラリーマンで、確定申告や住民税の申告もしたことがないのですが、毎年給与から住民税が天引きされています。その税額はどのように決まるのですか

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月1日更新

回答

 給与等支払者は、支払をした職員の居住する市町村に支払金額等を報告することとなっています。
 市役所では、この支払報告に基づき税額を算定しています。
 また、確定申告に当たる手続きについては、みなさんが毎年年末に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」「給与所得者の保険料控除申告書」「給与所得者の配偶者特別控除申告書」などの提出した内容で、職場が行った年末調整が同様の内容となります。
 この結果が「源泉徴収票」として、職場からあなたに交付されます。
 ただし、年の途中で退職したために年末調整がされなかった場合や、年末調整が済んでいても給与所得以外に不動産や原稿料などの所得がある場合、または医療費控除や寄附金控除を受けようとする場合などは申告の必要があります。