ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 総務部総務課 > 市主催の行事・イベント等の対応について

市主催の行事・イベント等の対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月12日更新

市主催の行事・イベント等の対応について

 

 市では、令和4年1月11日(火)に開催した「第43回新型コロナウイルス感染症対策本部会議」において、江別市主催等のイベント等の対応について、下記のとおり決定いたしましたので、お知らせいたします。                                                                                                         

                                        

1 イベント等の開催に係る対応について

 江別市が主催または関係し、不特定多数の来場者が見込まれるイベント等については、下記のとおりとする。

(1)原則として、市主催のイベント等は延期又は中止とする。

(2)各種団体・協議会等が主催するイベント等については、延期又は中止の協力を求め、延期等が困難な場合は、開催手法等を工夫するほか、さらなる感染防止対策の徹底を求めることとする。

※なお、会議や研修会等、参加者が特定されており、感染防止策(パーテーションの設置、充分な間隔の確保、換気の徹底等)が着実に実行されるものは除く。

2 期間

 令和4年1月31日(月)まで

3 決定理由

 北海道の対策指針(令和4年1月7日「冬期間における感染拡大防止に向けて」)において、「イベントの開催」については、人数上限及び収容率の条件を満たした場合、実施可能となっております。

 しかし、江別市においては、クラスターの発生等に伴い新規感染者数が急増していること、また、全国の動向をみると、今後、道内においてもオミクロン株による感染が急速に拡がることが懸念されることから、1月31日までのイベント等については、市独自の方針として、自粛を求めることとしました。

 なお、2月1日以降のイベント等については、国及び北海道の指針の下、市内の感染状況の推移を検証しながら、改めて検討いたします。