ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民登録・戸籍届出・証明 > 住民登録 > 戸籍住民課・大麻出張所の窓口が混雑します!

戸籍住民課・大麻出張所の窓口が混雑します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月11日更新

 3月、4月は引越しシーズンのため、戸籍住民課・大麻出張所の窓口が大変混雑します。

特に月曜日や金曜日、連休明けは受付までに1時間以上お待ちいただくことがありますので、住所異動の手続きをされる方は時間に余裕を持ってお越しください。また、住民票・戸籍謄本等の証明書のみの方は後段に記載の証明窓口をご利用ください。

※住所異動と同時に住民票発行や印鑑登録を希望される方、マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方は受付から1時間以上お待ちいただくことがあります。

※窓口の混雑状況により電話がつながりにくい場合があります。

※新型コロナ感染症予防のため、待合の座席を減らしております。

※このカレンダーは例年の状況から予想しています。天候などの状況により変わる場合もありますのでご了承ください。

証明書のみの方は、証明窓口(市内3か所)をご利用ください

  市内の証明交付窓口は以下のとおりとなります。

  • 水道庁舎内証明交付窓口(萩ケ岡1番地の4)
  • 市民交流施設内証明交付窓口(東野幌本町6番地の43)
  • 豊幌地区センター内証明交付窓口(豊幌686番地の10)

  ※各証明交付窓口の場所等は証明書交付窓口のご案内をご覧ください。
  ※証明交付窓口によってお取りいただける証明書の種類が異なりますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
  ※マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ証明交付もご利用ください。(証明書等コンビニ交付サービスについて

郵便による住民票・戸籍などの交付請求もできます

 窓口に直接お越しになれない方は、郵便で証明書などを請求していただくこともできます。
 郵送による請求の取り扱いは、市役所戸籍住民課で行っています。
 郵送による住民票、戸籍全部(個人)事項証明、転出証明などの請求