ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり・地域活動・国際交流・市後援名義 > 市民協働・市民活動 > 北海道さっぽろ圏移住フェア2023に参加してきました!

北海道さっぽろ圏移住フェア2023に参加してきました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月8日更新

北海道さっぽろ圏移住フェア2023に参加してきました!

 令和5年1月14日(土曜日)、東京都千代田区で開催された「北海道さっぽろ圏移住フェア2023」に江別市も参加してきました。

 札幌近郊の12市町村が参加し、各市町村がブースを設けて個別に移住の相談に応じるイベントです。

 当日の相談者数は18組34人!たくさんの方に江別市ブースに来ていただきました。ご来場いただいた方、ありがとうございました。

 two

 来ていただいた方からは「札幌に近くて住みやすそう」「自然や公園が多くて、子育てするには良いですね」「田舎すぎず都会すぎず丁度良さそう」などと言った声を多くいただきました!

 また、ほとんどの方から「雪が多いのは大変ですか?」「除雪は大変ですか?」といった、冬の暮らしに関する質問がありました。除雪風景や冬の生活写真を見ていただきました。

 

 準備風景

 ブースをポスターなどで装飾し、最後にえべつ観光特使の「えべチュン」ぬいぐるみをどこに配置しようか検討中…

 ebechun

 

相談中の様子

北海道移住を検討している幅広い世代の方々に来ていただき、個別に相談にお答えしました!

soudan

時間帯によっては、江別市ブースに並んでいただくことも。ありがとうございました!

soudan2

北海道さっぽろ圏移住フェア2023チラシ [PDFファイル/1.39MB]

 

移住相談について

 江別市では、イベント出展以外にも、窓口相談・オンライン移住相談・オーダーメイドでの市内案内などを行っていますので、お気軽にご利用ください。生活についての素朴な質問や、生活環境などについて、随時ご質問を受け付けています。

 ■移住・定住相談窓口を開設しています

 ■オンライン移住相談を受け付けています

 ■オーダーメイドでの市内案内を実施しています

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。