平成21年度「冬休みこども環境学校」を開催しました
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新
3日間で延べ235人の子ども達の参加がありました。
平成22年1月13日~15日の3日間、江別地区の放課後児童会や児童センター等と、公募による一般参加の子ども達を対象に、王子特殊紙(株)江別工場で環境学校を開催しました。
王子製紙グループの植林事業などの環境に対する取組や、環境にやさしい製品の説明を受け、「資源の大切さ」と「リサイクルの重要性」を学びました。
何気なく使い捨てている「割り箸」も、細かく砕いて、紙の原料と出来ることを学び、実際に割り箸を砕いてみました。
チッパー(破砕機)が大きな音を立てて割り箸を砕く様子に、子ども達は驚きながらも楽しく取り組んでいました。
また、クイズ形式で、レシートやティッシュボックスはリサイクルできるかな、といった紙のリサイクルについて学び、最後に工場の内部を見学させてもらいました。
大きなマシンの前で記念撮影 |
3日間ともに、身を切るような寒さでしたが、参加してくれた子ども達の感想は、 「マシンが大きくてすごかった」、「古紙のリサイクルを頑張りたい」と、楽しく勉強してくれた様子でした。 |