高齢者を対象とした市内の通いの場活動の自粛要請について【新型コロナ対応】
市内通いの場にて活動されている皆さんへ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内各団体にて取り組まれている通いの場活動について、令和3年8月14日から自粛にご協力をいただき感謝申し上げます。
北海道を対象に含む国の緊急事態宣言が9月30日をもって解除されることを受け、江別市新型コロナウイルス感染症対策本部会議では、休館していた公共施設について、再開することを決定いたしました。
つきましては、この取扱いに合わせて、通いの場活動に係る自粛要請は解除させていただきますので、今後におきましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を行った上で、通いの場活動を進めていただきますようお願いいたします。
高齢者の自粛生活で気を付けてほしいこと
新型コロナウイルスの感染症予防には、日頃からの手洗い、うがい等の予防が大切です。
また、感染予防のために外出を控えすぎると「生活不活発」になり、いわゆる「※フレイル(虚弱状態)」に陥り、健康への悪影響が心配されます。
以下の点に注意して、健康な身体づくりに努めましょう。
・自宅でもできる運動で身体を動かしましょう
・しっかり食べて、バランスの良い食事による栄養の摂取を心掛けましょう
・しっかり噛んで食べた後は、歯を磨いて清潔を保ち、会話の機会を増やしましょう
・家族や友人、近隣の人との交流や支え合いを大切にしましょう
※フレイル(虚弱状態)・・・「動かないこと(生活不活発)」により、身体や頭の動きが低下し、歩くことや身の周りのことなど生活動作が行いにくくなったり、疲れやすくなったりします。2週間の寝たきりにより失う筋肉量は7年間に失われる量に匹敵するとも言われています。
高齢者のフレイル予防について(江別市ホームページ)
市からのお知らせ
江別市では、健康づくり・介護予防に役立てる体操を作成し、地域の皆さんに実践いただいています。
感染症予防を意識しすぎて生活不活発に陥らないように、ご自宅でもできる体操をご紹介しますので、ぜひお試しください。
介護予防におすすめの体操・エクササイズ(江別市ホームページ)
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/kaigo/58640.html
なお、市介護保険課窓口、もしくはお住まいの地域の地域包括支援センターでDVDを無料で配付していますので、お問い合わせください。
(お問い合わせ先)
名称 | 住所 | 電話番号 |
---|---|---|
江別第一地域包括支援センター | 江別市若草町6番地の1 いきいきセンターわかくさ内 |
011-389-4144 |
江別第二地域包括支援センター | 江別市上江別東町7番地の26 江別管工事業協同組合2階 |
011-391-5420 |
野幌第一地域包括支援センター | 江別市中央町31番地の6 | 011-381-2940 |
大麻第一地域包括支援センター | 江別市大麻中町2番地の17 メディカルビルおおあさ2階 |
011-388-5100 |