ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市営住宅入居者募集情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月3日更新

市営住宅申し込み条件など

江別市内には、「中央団地」「新栄団地」「弥生団地」「あけぼの団地」の4団地の市営住宅があります。
入居者募集の日程、概要は広報えべつと当ホームページでお知らせします。
募集の詳細は下記の現在の入居者募集状況か、または建築住宅課住宅係でご確認ください。
市営住宅に入居するための条件があります。
条件は次に掲げる「共通要件」のほか、住宅の区分で別の条件が加わることもあります。
詳しくは建築住宅課住宅係へお問い合わせください。

入居共通要件

1)住宅に困窮していることが明らかであること。(同居しようとする親族全員)
2)江別市内に住所または勤務場所があること。
3)18歳以上の成年者。
4)市町村民税を滞納していないこと。(同居しようとする親族全員)
5)戸籍上の配偶者がいる場合は、配偶者とともに入居すること。 (同居しようとする親族全員)
6)家屋または土地を所有していないこと。 (同居しようとする親族全員)
7)自分名義で市営住宅の入居者となっていないこと。 (同居しようとする親族全員)
8)暴力団員(暴力団対策法第2条第6号に規定する暴力団員)でないこと。(同居しようとする親族全員)
9)月額所得が基準以下であること。(入居しようとする世帯全員の合計所得)
10)申し込みの人数が募集住戸の人数要件にあてはまること。
11)不自然な世帯合併・分離をした申し込みでないこと。(同居しようとする親族全員)

詳細は、募集案内をご覧ください。

1.定期募集

令和6年度 第1回 定期募集

募集案内・入居申込書は、(1)江別市役所第1別館建築住宅課、(2)本庁舎案内窓口(開庁時間内)、または当直(閉庁後)、(3)大麻出張所で配布しているほか、下記からもダウンロードできます。
入居申込書は2ページありますが、A4用紙1枚(両面印刷)、A4用紙2枚(片面印刷)のどちらでもかまいません。

2.随時募集

現在、随時募集中の住宅はありません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。