ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 健康推進室保健センター > 新型コロナウイルス感染症とは~症状・よくあるお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症とは~症状・よくあるお問い合わせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月9日更新

新型コロナウイルス感染症とは(厚生労働省の資料から)

厚生労働省資料から

 

新型コロナウイルス感染症についてのよくあるお問い合わせ(厚生労働省資料等)

厚生労働省のページ(よくあるお問い合わせ)へのリンク

 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(5月8日厚生労働省更新後)

 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録し、次の症状がある江別市民の方は、北海道江別保健所(帰国者・接触者相談センター/011-383-2111)にご相談ください。
【江別保健所の電話が繋がりにくい状態となっていることがあります。ご心配なところとは思いますが、少し、お時間をおいてからお掛けいただくなどお願いいたします。なお、次の症状にはあたらないものの、体調などについて相談したいという場合は、江別市保健センター(011-385-5252)に健康相談としてお電話ください。】

○少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。 これらに該当しない場合の相談も可能です。


☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感) 、 高熱等の強い症状のいずれかがある場合

☆ 重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

☆ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合


※症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。

⇒保健所(相談センター)でのご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。受診の際には、マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けてください。
 ※保健所の紹介なしに、「帰国者・接触者外来」への受診はできません。
 

 ほか、上記に該当しない方は、お電話でご連絡のうえ、お近くの医療機関を受診してください。

 

感染を予防するために注意すべきこと

 まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください
 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に電車や職場、学校など人が集まるところで行うことが重要です。
 また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

 多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いの実施を心がけ、感染を予防しましょう。

咳エチケットとは?(厚生労働省資料) [PDFファイル/692KB]

新型コロナウイルス 感染予防のための6か条

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。