ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育委員会 > 学校教育 > 「緊急事態宣言」を踏まえた江別市立小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について【新型コロナ対応】

「緊急事態宣言」を踏まえた江別市立小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について【新型コロナ対応】

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月31日更新

「緊急事態宣言」を踏まえた江別市立小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について【5月31日更新】

 新型コロナウイルス感染症への対応として、国から全道を対象として令和3年5月16日(日曜日)から5月31日(月曜日)まで緊急事態宣言が発令されました。

 このことを受けて、江別市立小中学校においては、必要な感染症対策等を徹底するとともに、下記のとおりこれまで以上に学習活動を工夫しながら、可能な限り子供の健やかな学びに必要な学校教育活動を継続してまいりますので、保護者の皆様におかれましてもご理解・ご協力をお願いいたします。

 国の緊急事態宣言が6月20日(日曜日)まで延長されたため、引き続き以下の感染症対策等を徹底してまいります。【5月31日更新】

臨時休校等について

 緊急事態宣言中においても、市内全小中学校の一斉臨時休校は行いません。
 なお、児童生徒等の感染が確認された場合は、保健所等の助言に基づき、当該学校における臨時休校等の規模及び期間について決定し、お知らせいたします。

授業の実施方法について

 授業中に子供たちが密集・密接になるなど、感染症対策を徹底してもなお感染リスクが高い活動については行いません。また、水泳授業についても今年度は実施しません。

学校行事について

 運動会・体育祭については延期を検討し、実施する場合は、分散、縮小、無観客など十分な感染症対策を講じます。また、6月に実施を予定している修学旅行・宿泊学習についても延期を検討します。

部活動について

 部活動は原則、休止します。ただし、中体連・中文連等の十分な感染症対策が講じられている大会やコンクール等への参加及び当該の大会等への参加に向けた練習については、最小限の範囲で行います。

その他

 各学校における対応の詳細等については、別途、学校からお知らせします。

 

保護者の皆様へ(緊急事態宣を踏まえた対応) [PDFファイル/39KB]

 

問い合わせ先

  〒067-0074 江別市高砂町24-6
  江別市教育委員会学校教育課
  連絡先 ‥ 011-381-1058
  Eメール  gakkoukyouikuka@city.ebetsu.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。