江別市立小中学校では、「特色ある学校づくり」の実現に向けて、各学校が地域の特性などを踏まえて取組実践項目を掲げ活動しています。
これを「地域一体型・学校の顔づくり事業」と総称し、「特色のある学校づくり」「開かれた学校づくり」により教育の充実を図ることを目的に平成13年度から実施しています。
平成16年度からは、学校が主体的に取り組み内容を企画立案して活動しています。
【令和4年度】
学校名 |
事業名 |
事業計画の内容 |
第一中学校 |
人や生き物、環境に優しい学校・地域づくり |
- 音楽を通した学校と地域のコミュニケーションづくり(吹奏楽部定期演奏会)
- ボランティア活動と環境浄化活動への参加(恵明園への作業訓練用タオル集め、校外清掃)
|
第二中学校 |
ボランティア活動の充実と生徒会役員育成のための実践校 |
- エコ活動(リングプル回収)
- 校区内清掃活動
- ユニセフ街頭募金活動
- 中学生サミット、生徒会役員リーダー研修会
- 小学校との連携の取り組みをホームページを通して地域、保護者へ発信
|
音楽を通した情操豊かな環境づくりの推進校 |
- 吹奏楽による地域住民との演奏を通じた交流(屯田兵村式典での演奏、定期演奏会、春のコンサート、夏の演奏会)
|
第三中学校 |
心温まる音色が響く学校づくり~ぬくもりを感じられる地域との共生~ |
- 地域へ音色を届けるマンドリン部の活動(様々な場所での演奏会)
- 子どもの安全・安心を守る三稜地域連絡協議会の活動
- 繋ぐ地域のふれあい活動(PTA役員会主催で校舎の営繕活動)
|
野幌中学校 |
吹奏楽部を主体とする地域交流活動 |
- 色々な場所で演奏会を実施し、地域交流と生徒の健全育成に役立てる(東野幌小、野幌若葉小、野幌小、定期演奏会、しらかば自治会、若葉自治会などで実施)
|
花を愛し、花で学校を飾る取り組み |
- 学校花壇の整備(雑草取り、水やり、花壇撤去など)
- 花しょうぶの育成(雑草取り、追肥、越冬準備)
|
大麻中学校 |
花を愛し、花で学校を飾る取り組み |
- 環境部美化係と生徒会整備委員会が連携して、美しい花壇づくりを行う。
|
音楽を通した情操豊かな環境づくり |
- 保護者や地域との連携した吹奏楽部や合唱部の活動(定期演奏会、地域自治会主催のコンサートへの参加)
|
大麻東中学校 |
「表現力を磨く学校づくり」~地域との共鳴を目指して~ |
- 音楽のある学校づくり(吹奏楽の演奏や合唱の発表会についてHP等を利用し、地域に案内を行う)
- 地域へ発信する学校づくり(総合的な学習の成果、学校行事、宿泊・修学旅行、学校祭の作品などの発信、吹奏楽部の発表など)
|
江陽中学校 |
花を愛し、地域や学校を花で飾る取り組みの推進校 |
- 「花とみどりの江陽中」にふさわしい花壇づくりを通した情操豊かな教育の推進を図る。
- 「ふれあい花ロード」づくりを通して、地域・保護者と一体となった活動を行い、信頼関係の構築と交流を深める。
|
音楽・合唱活動を通した感性豊かな環境づくりの推進校 |
- 合唱活動や吹奏楽部の活動を通して、生徒に音楽の感動を体感させ、豊かな感性を育てる。
- 吹奏楽部の活動に対する保護者・地域の支援体制を築き、連携して情操教育の環境づくりをすすめる。
|
中央中学校 |
花で学校を飾る取り組みの実践校(フラワーロード花いっぱい運動) |
- 校舎前の新栄通りの街路樹に沿って花壇の整備を実施(地域自治会の協力)
|
地域とのふれあい事業(中央ふれあいプラザ) |
- 地域に開かれた学校として、地域住民に学校行事での生徒の姿を公開し、地域住民とのふれあいを深める。
|