ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付の再支給)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月22日更新

 基本給付の再支給について

 ひとり親家庭については、新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより、特に大きな困難が生じていることを踏まえ、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を実施しています。しかしながら、その生活実態が依然として厳しい状況にあることを踏まえ、給付金の基本給付の支給対象者に対し、給付金の「基本給付」の再支給を行います。

 ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のお知らせ [PDFファイル/151KB]

1.支給対象者


 令和2年12月11日時点で、既にひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の支給を受けている方または申請をしている方

 ※令和2年12月11日時点で基本給付を申請していない方で、令和2年12月12日以降に基本給付を申請する方は、基本給付(再支給分)を併せて申請することで、支給を受けることが出来ます。

 基本給付の申請方法は、ひとり親世帯臨時特別給付金からご確認ください。申請期限は令和3年2月26日(金曜日)となっておりますので、お早めに申請してください。

 

2.給付額


 1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円(基本給付と同額となります)

 

3.申請について


 「基本給付」再支給の申請は、不要です。

 支給を希望しない場合は、改めて届出が必要となりますので、12月23日(水曜日)までに届け出てください。

 給付金受給拒否の届出書 [PDFファイル/68KB]

 

4.支給予定日


 令和2年12月28日(月曜日)に前回基本給を支給した口座へ振り込む予定です。口座の変更等を希望される方は、令和2年12月23日(水曜日)必着で届け出てください。

 給付金支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/68KB] 

 ※令和2年12月18日時点で基本給付の支給を受けていない方及び令和2年12月12日以降に基本給付と併せて再支給分を申請された方は、支給日が決まり次第改めてお知らせします。

 

制度に関する問合せ先

 厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター

 電話 0120-400-903 受付時間 平日9時から18時まで(平日のみ)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。