9月9日は「救急の日」です
9月9日は「救急の日」 9月8日から9月14日は「救急医療週間」
9月9日(月曜日)は、「救急の日」です。
9月8日(日曜日)から9月14日(土曜日)は、「救急医療週間」です。
「救急の日」及び「救急医療週間」は、救急業務及び救急医療に対する市民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚を図ることを目的としています。
救急車の適正な利用のお願い
江別市消防本部における救急出動件数は年々増加傾向にあり、昨年の救急出動件数は6,081件と江別市消防本部が救急業務を開始した1968年以降、2年連続で最多件数を更新しました。今後もさらに増え続けると予想しています。(下図参照)
救急要請が増加・集中すると、市内すべての救急車が出動してしまい、更に救急要請があった場合は、活動を終えた救急車が遠くから出場することにより到着までに時間がかかってしまうことがあります。緊急性がなく、ご自身またはご家族の方などの手助けで病院を受診できる場合には、自家用車やタクシー、公共交通機関などを利用してください。また、体調不良を感じた際は早めにかかりつけ医に相談する等、症状が悪化する前の病院受診にご協力をお願いいたします。
本当に必要とする人のもとへ救急車が少しでも早く到着するために、みなさんのご理解とご協力をお願いします。
全国版救急受診アプリ「Q助」
「Q助」というアプリをご存知でしょうか?
総務省消防庁で作成された全国版の救急受診アプリです。救急車を利用する目安として活用することができますので、「こんな時どうしたら?」というような場合にご利用ください。
アプリ内で該当する症状及び症候を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応が表示されます。
詳細については、総務省消防庁ホームページ全国版救急受診アプリ「Q助」でご確認ください。