ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 相談・予防 > 身近な人が感染したら > ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応

ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月2日更新

ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応について

 現在、北海道では、新型コロナウイルス感染症患者の急増に伴い、重症化リスクが高い患者の方を迅速かつ的確に必要な医療につなげることを念頭に、保健所による濃厚接触者の調査対象を、同居家族や医療機関、介護福祉施設等に重点化しています。

 そのため、同居家族以外の方(友人・知人、職場の職員等)については、濃厚接触者の調査が行われないため、北海道が示す方法により、自主的な外出自粛や健康観察をお願いすることとなります。

 市民の皆様には、身近な方や職場において、感染したと連絡があった場合には、ご対応をお願いいたします。

 対応の手順や留意事項については、下記リンク先の北海道のホームページをご覧ください。

 

 リンク:ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応について(北海道ホームページ)