ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 基礎疾患をお持ちの方の新型コロナワクチンの申出受付について

基礎疾患をお持ちの方の新型コロナワクチンの申出受付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月16日更新

 新型コロナワクチン接種事業において、65歳以上の高齢者の次の接種順位とされている基礎疾患をお持ちの方からの申出の受付を開始します。
 基礎疾患を有する64歳以下の方から申出があった場合は、優先して接種券を送付します。
 接種券到着後、江別市のホームページ、コールセンター、かかりつけ医でご予約の上、接種を受けてください。

基礎疾患をお持ちの方

  1 「心臓」「腎臓」「肝臓」「呼吸器」「ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能」などについて、身体障害者手帳をお持ちの方
  2 療育手帳をお持ちの方
  3 精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
  4 自立支援医療(精神通院医療)を受けている方
  5 国が示す基礎疾患(下記)があり、通院または入院されている方(上記1~4を除く)

   上記1から4までの方については、市で対象者を把握していますので、申出は不要です。(6月末に接種券を発送する予定です)
  上記5の方については、市で対象者を把握しておりませんので、個別の申出が必要です。

 

  【国が示す基礎疾患】

    (1) 慢性の呼吸器の病気
    (2) 慢性の心臓病(高血圧含む)
    (3) 慢性の腎臓病
    (4) 慢性の肝臓病(肝硬変など)
    (5) インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
    (6) 血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
    (7) 免疫の機能が低下する病気
    (8) ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
    (9) 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
   (10) 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態
   (11) 染色体異常
   (12) 重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
   (13) 睡眠時無呼吸症候群
   (14) 重い精神疾患や知的障がい
   (15) 基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方

   ※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
    《BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg》  

申出の受付方法

 申出の受付は終了しました。

接種券送付時期

 申出を受付後6月29日から随時接種券を送付しています。

接種予約開始時期

 接種券が届き次第、予約・接種が可能です。

予約方法

 予約方法は電話予約とインターネット予約の2種類があります。
 ※ご予約の際には、接種券(クーポン券)が必要です。

 (電話予約)
 江別市新型コロナワクチンコールセンター 011-600-1234 (無休) 8時45分~17時15分

 (インターネット予約) 
 下記のホームページでご案内します。 
 https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/corona/86777.html 

 ※聴覚に障がいをお持ちの方は、江別市専任手話通訳者が予約をサポートしますので、事前に障がい福祉課までFax(011-381-1073)にてお問い合わせください。

 接種会場一覧はこちら

 ※接種会場への個別のお問い合わせはご遠慮ください。
 ※病院、会場の状況により実施しない日があります。
 ※江別市内のクリニックでの接種を希望する場合は、診療の妨げになりますので電話でのお問い合わせはせずに、定期受診の際にお問い合わせください。

基礎疾患を有する方で江別市外にかかりつけ医がいる方へ

 「基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合」は接種を希望する医療機関が所在する自治体への届出は不要で、江別市以外のかかりつけ医で接種を受けることができます。
 接種券の送付申出後、接種券がお手元に届きましたら、接種を行う医療機関等へお問い合わせください。