ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月20日更新

 市民の皆さまには、国が示す優先順位にあわせて新型コロナワクチンの接種について案内いたします

 詳細につきましては、順次ご案内します。

現在の接種対象者

 「医療従事者等」、「65歳以上の高齢者」、「高齢者以外で基礎疾患を有する方」、「高齢者施設等で従事されている方」、「60歳から64歳の方」、「50歳から59歳の方」への接種を実施しています。

 ※「職域接種」についても順次開始されています。

接種対象者と接種優先順位

 (1)医療従事者等
 (2)一部の高齢者施設の入所者              →4月12日から接種開始
 (3)高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)   →5月8日から接種開始
 (4)高齢者以外で基礎疾患を有する方、高齢者施設等で従事されている方 →6月29日より接種券送付開始
 (5)60歳から64歳の方 →7月9日に接種券送付
 (6)50歳から59歳の方 →7月20日に接種券送付
 (7)それ以外の方

接種を受ける際の同意

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は強制ではありません。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方についてご理解いただき、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 ※16歳未満の方が接種を受ける場合は、保護者の同意と原則接種時の同伴が必要です。

接種注意点・事前確認

 基礎疾患があり現在治療、投薬中などでワクチンの接種に不安がある方については定期通院のときにかかりつけ医に相談してください。

 ※電話による個別の医療機関への問い合わせは、通常診察の妨げとなりますのでご遠慮ください。

 ワクチンは肩付近に接種するため、当日は肩を出しやすい服装でお越しください。

接種券(クーポン券)送付時期

※接種券と一緒に、接種の案内文を同封します。必要事項が書いてありますので、必ずご確認ください。

 【65歳以上の高齢者】

 3月29日(月曜日)に発送しました。

 【高齢者以外で基礎疾患を有する方】

 6月29日(火曜日)に発送しました。

※手続等についてはこちらをご覧ください。

 【高齢者施設等で従事されている方】

 6月29日(火曜日)に発送しました。

※手続等についてはこちらをご覧ください。

 【そのほかの64歳以下の方】

60歳から64歳の方:7月9日(金曜日)に発送しました。 

50歳から59歳の方:7月20日(火曜日)に発送しました。

49歳以下の方の接種券については、上記の優先順位の高い方の接種状況に応じて送付しますので、お待ちください。

スケジュール

 65歳以上の高齢者への接種に一定の目途が立ったことから、64歳以下の方へ接種券の発送を開始しましたが、引き続き65歳以上の高齢者で接種されていない方についても予約・接種は可能です。

 今後の接種券の送付・接種の予定については以下の通りです。

※時期については今後変更となる可能性がありますのでご了承ください。

1

接種中のワクチンについて

現在、江別市内の医療機関、集団接種会場ではファイザー社製ワクチンを使用しており、ホテルエミシア札幌(北海道が運営)・職域接種では武田/モデルナ社製ワクチンを使用しています。それぞれのワクチンの効能等は以下の通りです。

ワクチン

接種費用

 無料です。

接種券(クーポン券)の再発行

 接種券(クーポン券)の再発行はこちら

住民票所在地以外での接種について

 住民票所在地以外でのワクチン接種を希望する方はこちら

ワクチンの副反応・有効性・安全性等について

 ワクチン接種のお知らせ(厚生労働省) [PDFファイル/3.26MB]

 ワクチンの副反応・有効性・安全性等については、北海道が設置する新型コロナワクチン専門相談ダイヤルをご利用ください。

 ワクチン接種相談センター  0120-306-154   9時00分~17時30分 (無休)

 現在、接種を開始しているワクチン(ファイザー社製、武田/モデルナ社製)についてはこちらをご覧ください。

 厚生労働省ホームページ(新型コロナワクチンの有効性・安全性について)

関係リンク

 新型コロナワクチンについて、皆さまに事前に知ってほしいことについては、こちらをご覧ください。

 新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと

 新型コロナワクチンの有効性、安全性、副反応などについては、こちらをご覧ください。

 厚生労働省のページ(新型コロナワクチンについて)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。