ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

 新型コロナウイルス感染症のワクチンについては、現在、国において安全性や有効性について検証が行われています。

 国の薬事承認後、ワクチンの供給が徐々に行われるため、対象となる市民の皆さまには、優先順位を設けて接種について案内する予定です。

 詳細につきましては、順次ご案内します。

現在の接種状況

 「医療従事者等」への接種を実施しています。

接種対象者・接種優先順位

 (1)医療従事者等
 (2)一部の高齢者施設の入所者              →4月12日の週から接種を開始します。
 (3)高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)   →4月26日予約開始、5月連休明け接種開始
 (4)高齢者以外で基礎疾患を有する方、高齢者施設等で従事されている方
 (5)それ以外の方

接種を受ける際の同意

 新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、強制ではありません。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方についてご理解いただき、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

接種注意点・事前確認

 基礎疾患があり現在治療、投薬中の方は事前に定期通院時等にかかりつけ医に相談してください。

 ※通常診察の妨げとなりますので、電話による個別の医療機関への問い合わせはご遠慮ください。

 ワクチンは肩付近に接種するため、当日は肩を出しやすい服装でお越しください。

予約開始時期・接種開始時期

<一部の高齢者施設の入所者>

 4月中旬から接種を開始する予定です。予約は不要で、市が直接施設と調整します。

<施設入所者以外の高齢者>

 【予約開始日】    4月26日(月)

 予約方法は、後日ご案内します。

 【接種開始予定】  5月連休明け頃より随時

 接種優先順位に従って開始します。予約開始当初は、高齢者の方が対象です。ご予約の際には、今後送付する接種券(クーポン券)が必要です。

接種券(クーポン券)送付時期

 【接種券送付】 3月29日(月)から65歳以上の高齢者に順次発送しています。

 64歳以下の方の接種券については、65歳以上の高齢者の接種状況に応じ送付しますので、もうしばらくお待ちください。

 接種開始時期に合わせ、個人毎に送付します。
 接種時には接種券(クーポン券)と本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を持参してください。

 ※接種券と一緒に、接種の案内文を同封します。必要事項が書いてありますので、必ずご確認ください。

 ※定期通院している方は、「お薬手帳」を持参してください。 

接種を受けられる場所

 接種開始当初は、ファイザー社製ワクチンを使用します。薬事承認がされたあと、順次アストラゼネカ社製とモデルナ社製のワクチンが供給される予定です。1回目と2回目で同じメーカーのワクチンを接種します。

【予定】

(平日)     :江別市立病院、渓和会江別病院、江別谷藤病院、野幌病院、友愛記念病院、

           江別すずらん病院

(土日・祝日) :江別市保健センター ★

(月曜日のみ) :大麻公民館 ★

           ★は江別市民のみ対象。

 ※現段階での予定のため、接種会場への個別のお問い合わせはご遠慮ください。

 ※病院、会場の状況により実施しない日があります。 

 ※江別市内クリニックでは、アストラゼネカ社製ワクチンを使用する予定です。かかりつけ医のいる市内クリニックでの接種を希望する場合は、アストラゼネカ社製ワクチンを使用しての接種の準備が整うまでお待ちいただくことになります。

スケジュール

 スケジュール

接種費用

 無料です。

接種券(クーポン券)の再発行

 接種券(クーポン券)の再発行を希望する場合、申請の方法は以下のとおりです。

 (1)郵送申請…「接種券再発行申請書」を記載し、返信用封筒を同封して郵送します。(返信用封筒は長3サイズで、94円切手を貼り付けてください)
 (2)電話申請…住民票所在地の市町村に電話で再発行の依頼をします。
 (3)WEB申請…厚生労働省が設けるWEBサイト上で、住民票所在地の市町村に対して接種券の再発行申請をします。

※(3)は3月31日(水)現在、厚生労働省において準備中です。

※接種券再発行申請書は下記からダウンロードできます。

接種券再発行申請書 [Wordファイル/19KB] 接種券再発行申請書 [PDFファイル/316KB]

関係リンク

 新型コロナワクチンについて、皆さまに事前に知ってほしいことについては、こちらをご覧ください。

 新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと

 新型コロナワクチンの有効性、安全性、副反応などについては、こちらをご覧ください。

 厚生労働省のページ(新型コロナワクチンについて)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。