ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 公園 > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症拡大予防のための公園における対応について

新型コロナウイルス感染症拡大予防のための公園における対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月27日更新

公園の利用に関してご注意いただきたいこと

『 新しい生活様式 』を心がけて公園をつかおう!

○ 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐためには、体を動かしたり、屋外でリフレッシュし、心と体の健康を保つことも大切です。マナーと思いやりを大切に身近な公園を利用しましょう。

1.体調が悪いときは利用を控える

○ 発熱、咳、のどの痛みなどがあるときは、外出を控えましょう。

2.時間・場所を選びゆずりあおう

○ 混んでいると感じたら時間を変えるか別の公園を探しましょう。
○ 利用する時間はいつもより短めにしゆずりあいましょう。

3.人と人とのあいだをあけよう

○ 他の利用者とは、できるだけ2m(最低1m)離れましょう。
○ 熱中症に気をつけ、十分な距離をあけられる時は、マスクを外しましょう。

4.こまめに手洗いしよう

○ みんながよく触れる場所に触ったあとは手洗いしましょう。(手洗い場がなければ、消毒用アルコール等を使いましょう)
○ 手で顔を触らないように気を付け、家に帰ったら、まず手と顔を洗いましょう。

5.長時間の集まりは控えましょう

○ 大人数や長時間の飲食や、飲酒を伴う集まりは控え、会話のときはマスクをしましょう。

新しい生活様式

公園等にある噴水等の水施設について

 市内公園の水施設については開放済みです。清掃のため一時的に使用できない場合がございます。 

公園名 施設 開設状況
   
泉の沼公園 徒渉池 開放済み
四季のみち 徒渉池 開放済み
江別駅前公園 噴水 開放済み
江別太公園 徒渉池 開放済み
上江別南町公園 噴水 開放済み
上江別公園 徒渉池 開放済み
豊幌公園 徒渉池 開放済み
野幌屯田町公園 徒渉池 開放済み
野幌末広町公園 徒渉池 開放済み
大麻駅前第1号公園 噴水 開放済み
野幌グリーンモール※ 噴水 開放済み

※令和3年度については、8月末をもって水施設の開放は終了します。
  施設の点検等により、水を流すことがありますが、使用はできませんのでご了承願います。 
※道路管理課の管理施設

公園内の屋外体育施設及びパークゴルフ・グリーンボールコースについて

  ○ 屋外体育施設について 

  ○ しばらくの間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、パークゴルフ・グリーンボールコースのご利用はお控えください。