ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナワクチン接種券(クーポン券)の発行申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月24日更新

新型コロナワクチンの接種には、住民票所在地の市区町村から発行された接種券(クーポン券)が必要です。

※江別市外でワクチンを接種された方の接種券発行が遅れています。詳しくはこちらのページをご確認ください。

接種券の発行申請が必要な場合

接種券の発行申請が必要な場合は、以下のとおりです。

1 接種券を紛失、滅失、破損等した場合

2 前回接種から3か月以上が経過しているにも関わらず接種券が届かない場合

3 令和5年4月8日以降に江別市内に転入した場合(一度も発行申請をしたことがない方)

4 接種に使わず医師との問診(予診)のみで接種券を使用した場合

5 乳幼児(生後6カ月~4歳)の方で、接種を希望する場合

※令和5年4月7日以前に転入された方には、申請なく接種券(3~7回目接種分)を発送します。ただし、初回接種(1・2回目)を希望する方は、申請が必要です。

※9月20日からの「令和5年秋開始接種」の開始に伴う接種券発行スケジュールは、「新型コロナワクチン令和5年秋開始接種(9月以降)」のページをご覧ください。

 

 

申請・発行方法

Web申請

申請フォーム(入力画面)に必要事項を入力するとともに、次の書類の画像を添付して申請してください。

・1回もコロナワクチンを接種していない方/前住地で発行された接種券
・コロナワクチンの接種歴がある方/接種済証、接種記録書、接種証明書のいずれか1点

※江別市から発行された初回接種(1・2回目)用の接種券の再発行を希望する場合は、本人確認書類の画像を添付してください。

5歳以上の方の接種券発行申請

5歳以上の方の接種券発行申請をされる方はこちら(申請フォーム)

※前回の接種後、3か月経過するまで接種券は発送されません。
※申請時点で5歳未満の方は、下記「乳幼児(生後6か月~4歳)」の対象となります。

乳幼児(生後6か月~4歳)の接種券発行申請

乳幼児(生後6か月~4歳)の接種券発行申請をされる方はこちら(申請フォーム)

※申請時点で生後6か月未満の方は、6か月に達するまで接種券は発送されません。
※前住地で接種券が発行されていない場合は、本人確認書類を添付してください。

郵送申請

「<江別市>接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)【1~7回目、乳幼児 接種用】」に必要事項を記入のうえ、接種事実が分かる書類(接種済証、接種記録書、接種証明書のいずれか1点)の写しを添付の上、提出をお願いいたします。

※転入の方で、1回も接種されていない方は、江別市へ転入する前に受け取られた接種券(クーポン券)の「原本」を提出してください。

申請書をダウンロードできない場合は、申請書を郵送いたしますので、下記郵送先へお問合せください。

【郵送先】

〒067-0004 江別市若草町6番地の1

江別市保健センター 新型コロナワクチン接種券交付担当 宛

Tel: 011-385-8910

様式(ダウンロード用)

<江別市>接種券発行申請書(新型コロナウイルスワクチン) [Wordファイル/55KB]

<江別市>接種券発行申請書(新型コロナウイルスワクチン) [PDFファイル/119KB]

 

注意点

・接種券の発行まで書類到着後2週間程度を予定しています。

 ただし、申請時点で前回接種を終えてから3か月に満たない場合は、前回接種から3か月経過する頃に接種券を発送いたします。なお、書類の不備や接種記録の確認が困難な場合は、更に発行に時間を要することがあります。

・申請内容を確認した後、原則住民票の住所へ接種券を送付します。

・申請の内容について、確認の連絡をさせていただくことがあります。

・新接種券の発行にあたっては、ワクチン接種記録システム上において、江別市が個人番号または他の個人情報により、被接種者の以前にお住まいの市区町村における接種記録を確認します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。