ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
セラミックアートセンター フェイスブック

星空観察会のお知らせ(9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月31日更新

観察会の写真2観察会の写真

毎月、セラミックアートセンターにて「星空観察会」を開催しております。
講師の方がやさしく解説しますので、初めての方でもお気軽にご参加ください。

9月のテーマ 「秋の四辺形とアンドロメダ銀河を観察しましょう」

 この時期の宵空に見ることができる夏から秋の星座をご案内します。夜空に「秋の四辺形」の星々や、そこからたどって星座を一緒に見つけましょう。
 また、私たちの住む銀河系のお隣の銀河「M31・アンドロメダ銀河」などの天体を観察します。


 なお、天体観察は感染防止のため、望遠鏡を直接覗かずに、望遠鏡に取り付けたカメラの画像を映し出してモニターでご覧いただきます。

9月の星空案内
9月中旬の東京の星空(自然科学研究機構国立天文台HPほしぞら情報より)

日 時

 9月19日(土曜日) 19時30分~20時30分

 ※雨天・曇天時は中止とさせていただきます(Facebookで周知)。
 ※虫よけスプレー持参、マスクの着用に御協力願います。

facebookqr                   

場 所

 江別市セラミックアートセンター

 ※19時20分頃までに、センターエントランスロビーにお集まりください。

講 師

 「みんなの星空☆えべつ」の皆さん 

参加料

 無 料

対 象 ・ 定 員

 小学4年生以上(小学生は保護者同伴)

 ※先着20名(1グループ4名まで)

申し込み

 9月5日(土曜日)から開催日前日までに、セラミックアートセンターに電話(011-385-1004)または直接センター受付でお申し込みください。

 受付時間は9時~17時です。

 ※小学生は保護者同伴。

 ※参加には必ず事前申込が必要です。