ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
セラミックアートセンター フェイスブック

【中止】星空観察会のお知らせ(7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月15日更新

7月4日(土曜日)に開催を予定しておりました「星空観察会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止いたします。
大変申し訳ございませんが、何卒御理解の程、よろしくお願い申し上げます。

観察会の写真2観察会の写真

毎月、セラミックアートセンターにて「星空観察会」を開催しております。
当日は、口径25cm反射望遠鏡など数台の望遠鏡と双眼鏡をご用意しています。
講師の方がやさしく解説しますので、初めての方でもお気軽にご参加ください。

7月のテーマ 「月とヘルクレス座の球状星団M13を観察しましょう」

今月は、満月直前の明るい月と、数十万個の星々の集まり「ヘルクレス座の球状星団・M13」などを天体望遠鏡で観察します。また、宵空に見ることができる春から夏の星座をご案内します。しし座・おとめ座・うしかい座などの春の代表的な星座と「春の大三角」、そして、おおぐま座の北斗七星から星々をたどる、夜空の大きなカーブ「春の大曲線」をご案内します。

画像:7月中旬東京の星空
7月中旬の東京の星空(自然科学研究機構国立天文台HPほしぞら情報より)

日 時

 7月4日(土曜日) 19時~20時30分

 ※警報発令時は中止とさせていただきます(Facebookで周知)。
 ※雲天などで、星空を観察できない時間帯は、講師による
   天体のお話があります。
 ※暖かい服装でお越しください。

facebookqr                   

場 所

 江別市セラミックアートセンター

 ※18時50分頃までに、センターエントランスロビーにお集まりください。

講 師

 「みんなの星空☆えべつ」の皆さん 

参加料

 無 料

申し込み

 6月20日(土曜日)から、セラミックアートセンターに電話(011-385-1004)または直接センター受付でお申し込みください。

 受付時間は9時~17時です。

 ※小学生は保護者同伴