ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・災害・防犯・安全 > 消防・救急 > 「第24回防火ふれあい大麻」を開催します!

「第24回防火ふれあい大麻」を開催します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日更新

楽しく防火を学びましょう!

1 日時

令和元年9月8日(日曜日)  午後2時から午後4時まで

 

2 場所

江別市消防署大麻出張所(江別市大麻元町192番地3)

 

3 内容

はしご車搭乗

あの「はしご車」に乗れるかも!10組限定ではしご車に搭乗できます。開催当日に会場で抽選券を配布しますので、希望される方は、是非お越しください。なお、安全のため未就学のお子様の搭乗はお断りしています。また、災害発生時や悪天候の際は中止します。

放水体験

消防用ホースを持ち、実際に放水できます。

初期消火訓練

訓練用の消火器により、使い方を学べます。

煙体験

建物の火災では煙が発生し避難が困難になります。煙による視界不良が体験できます。

消防車展示・写真撮影

消防車を展示するほか、子供用の防火服や制服を用意しますので、消防車をバックに記念写真が撮影できます。

VR消火体験

VR消火訓練シミュレーターを使用して、火災を消す模擬体験ができます。

応急手当講座

大切な人を救うための心肺蘇生法が学べます。

住宅用火災警報器 展示

もう設置はお済ですか?住宅用火災警報器の有効性や維持管理の方法などが学べます。

消防団PRコーナー

自分の仕事を持ちながら地域防災の担い手として活躍する消防団員について、学ぶことができます。

災害対応型自動販売機 展示

北海道コカ・コーラボトリング(株)が地域の社会貢献活動として設置している自動販売機を展示します。自動販売機に設置された電光掲示板で災害情報や地域の情報を発信しています。

スタンプラリー

すべてのコーナーを体験しスタンプラリーを制覇すると、抽選で豪華景品が当たります。抽選は閉会式で行います。

 

4 アトラクション

大麻ブラスバンドによる演奏

オープニングセレモニーとして、大麻ブラスバンドによる素敵な演奏をご披露いただきます。(午後2時10分頃)

消防職員による訓練展示

消防職員により、火災で逃げ遅れた人を救出するための、消火・救助活動の訓練展示を行います。(午後3時10分頃)

 

5 その他

駐車場はありませんので、自家用車でのお越しはご遠慮ください。

 

6 主催者等

共催:江別市消防団大麻分団、江別市大麻消防後援会、江別市消防署大麻出張所

協賛:北海道コカ・コーラボトリング株式会社、大麻ブラスバンド