ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり・地域活動・国際交流・市後援名義 > 自治基本条例 > 小学4年生に「協働のまちづくり」早朝ミニ講座を実施しました!(クロスワードあります)

小学4年生に「協働のまちづくり」早朝ミニ講座を実施しました!(クロスワードあります)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月30日更新

 まちづくりの基本理念の根幹である「協働」について、未来のまちづくりの担い手となる子どもたちに知ってもらうために、令和2年10月下旬~11月中旬にかけて市内の全小学校の4年生を対象に、早朝ミニ講座を実施し、啓発用クリアファイルとパンフレット(マンガ冊子)を配付しました。
 (北海道の新型コロナウイルス感染症の集中対策期間のため、一部の学校では早朝ミニ講座を実施せず、啓発用クリアファイルとパンフレット(マンガ冊子)の配付のみとしました。) 

 このクリアファイルの表面は、クロスワードになっていて、縦には、「まちづくり」に大切な10個の言葉が並べられています。どの言葉も1マス欠けていますので、あてはまる文字を考えてみてください。空いているマスを全て埋め、それを横につなげて読むと素敵な言葉があらわれます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

クリアファイル表面
クリアファイル全体 [PDFファイル/1.45MB]

小学校早朝ミニ講座① 小学校早朝ミニ講座② 


配付したパンフレット(マンガ冊子)「江別家のママの話」についてはこちらをご覧ください

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。