ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 市民生活課 > 動物火葬の受け入れ停止について【11月16日(月)~12月25日(金)】

動物火葬の受け入れ停止について【11月16日(月)~12月25日(金)】

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月1日更新

動物火葬の受け入れ停止について

江別市葬斎場では動物炉の改修工事を行うため、下記の期間動物の火葬ができません。

この期間でペットの火葬を希望される方は、無料で江別市葬斎場にて動物をお預かりし、札幌市の動物火葬施設で火葬します。
遺骨は同施設の敷地内に埋葬し、動物慰霊碑にお参りすることができます。
ただし、収骨や火葬の立ち会い、札幌市の施設への直接持ち込みは出来ませんのでご注意ください。

札幌市での火葬をご希望の場合は、事前に江別市葬斎場(Tel: 011-382-2449)へご連絡の上お持ちください。

なお、収骨をご希望の場合は、民間のペット霊園等にご相談ください。

期間: 令和2年11月16日(月)~令和2年12月25日(金)

動物の火葬について

 上記の通り、令和2年11月16日(月)~令和2年12月25日(金)は火葬ができません。
 飼い主が市内居住者の場合は、葬斎場で火葬をすることができます。
 受付時、江別市民であることを確認させていただきますので、免許証や保険証等の住所を確認できるものをお持ちください。
 その際、下記の使用料を葬斎場で直接お支払いただきます。

 ※動物の火葬を行う方は事前に江別市葬斎場(Tel 011-382-2449)へ連絡し、時間の予約をして下さい。
   葬斎場電話受付:午前9時から午後5時まで
   (12月~3月までの冬期間は、友引の日は休業しておりますのでご注意下さい)
 ※注意事項
   ・動物の死体はダンボールに入れるか、タオル等でつつんでお持ちください。
   ・火葬炉の故障の原因となりますので、燃えない物は入れないようご協力をお願いします。

動物の火葬場使用料金について

動物の火葬場使用料は、下記のとおりとなっております。

 飼い主が焼骨を持ち帰る場合    :1体につき4,100円
 飼い主が焼骨を持ち帰らない場合 :1体につき500円