ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 市民生活課 > 平成28年度男女共同参画セミナー「めざせ!子育ての達人 イクメン・イクジイが社会を変える」を開催しました

平成28年度男女共同参画セミナー「めざせ!子育ての達人 イクメン・イクジイが社会を変える」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月17日更新

 平成28年11月5日(土曜日)に、NPO法人ファザーリング・ジャパン ファウンダー/代表理事の安藤哲也氏をお迎えし、「めざせ!子育ての達人 イクメン・イクジイが社会を変える」というテーマで、講演会を開催いたしました。
 講師からは、男性の育児参加について、自身の経験に基づいたお話をいただきました。「父親が育児に参加するメリットは、母親のストレスが軽減されること」、「頼りになるのは遠くの親戚より「パパ友」である」などの話に、参加者はメモを取りながら頷いていました。
 講演後は、希望した参加者が5~6人のグループに分かれて「私のワークライフバランス」について話し合う「ワークショップ」が行われました。配られた用紙に、それぞれ自分の今の一日を占めていること(仕事、家事、育児など)と、10年後にしたいことやする見込みのこと(趣味、介護など)を書き込み、講師からアドバイスをいただいたり、参加者同士で感想を話し合ったりしました。

<当日の様子>

(1)講演会

男女セミナー写真1 男女セミナー写真2

(2)ワークショップ

男女セミナー3 男女セミナー4

>>平成28年度江別市男女共同参画セミナー「めざせ!子育ての達人 イクメン・イクジイが社会を変える」チラシ [PDFファイル/568KB]

H28男女セミナーチラシ

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。