ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 市民生活課 > 自治会に関するアンケート集計結果を公表します

自治会に関するアンケート集計結果を公表します

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

 市内162の自治会は、それぞれ日常生活に必要な情報交換や安全確保などを行うとともに、地域での生活をより快適なものにするため、自主的、自発的に共同活動を行いながら、地域のまちづくり活動の中核を担っています。

 しかしながら、核家族化や少子高齢化、人口減少化が進行するにつれて、ニーズの多様化や若年層の無関心化などもあって、地域の連帯意識や地縁関係が薄れつつあり、自治会の運営や活動に支障をきたす状況となりつつあります。

 そこで、市内の自治会の組織運営や活動内容に関する実態の把握を行うことで、今後の自治会活動の参考とし、自治会の活性化に役立てていくとともに、市の今後の施策に反映させていくことを目的として、アンケートを実施しました。

調査の内容

調査時期

平成23年6月10日~7月12日

調査対象

江別市内162自治会の会長

回答率

79.6%(配布数162、回答数129)

調査票

自治会に関するアンケート調査票[PDFファイル/360KB]

集計結果

 自治会に関するアンケート集計結果[PDFファイル/1MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。