ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 市民生活課 > 【注意】タイヤの盗難被害が急増しています!

【注意】タイヤの盗難被害が急増しています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月3日更新

被害に遭わない為に・・・

昨年11月以降、市内でタイヤの盗難被害が急増しています。

夏用タイヤと冬用タイヤの交換が完了する時期は、タイヤの窃盗被害が多発します。

タイヤの盗難被害に遭わないために、次のことに気をつけましょう。

 「タイヤ盗難連続発生!」 [PDFファイル/189KB]

1.保管場所には施錠を

盗まれたタイヤのほとんどが、無施錠の車庫や物置に保管されていたものでした。

タイヤは施錠ができる屋内に保管し、出入口等には確実に施錠をしましょう。

 

2.保管方法に工夫を

保管場所に施錠していたにも関わらず、被害にあった事例もあります。

タイヤの保管状況は毎日確認し、チェーンでタイヤを連結して鍵をつけるなど、一層の対策をしましょう。

 

3.タイヤには目印を

転売目的で盗難されることが多いようです。

タイヤに名前を書いたり、目印を刻印するなどした上で、その写真を撮っておくなど、盗難被害後に発見され易くする工夫をしましょう。

 

4.不審者への警戒を

隣近所でお互いに協力し、不審な人物やトラックなどを見かけたら、すみやかに警察に通報するなど、地域ぐるみで警戒しましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。