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自治会関係各補助金申請の様式ダウンロード

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月2日更新

 申請期間は、4月1日~5月1日(土・日曜日・祝日を除く)です。

  ※防犯灯維持費補助金の申請期間は4月1日~5月31日(土・日曜日・祝日を除く)です。

 申請書類は、市民生活課の窓口へお持ちください。

 事前に計画書の提出が必要な補助金もありますので、ご注意ください。


 ご不明の点は市民生活課市民活動係(電話:011-381-1018)へお問い合わせください。

 
補助金名注意事項申請様式

自治会活動費補助金

市政協力事業補助金

自治会活動費補助金は、総会議案などに記載のある事業が対象となります。 ※この2つの補助金は申請様式が一緒になっています。

交付申請書等 [Wordファイル/44KB]

自治会活動状況報告書 [Excelファイル/70KB]

防犯灯維持費補助金

申請の前年度に支払った電気料の6割を補助します。

交付申請書等 [Wordファイル/41KB]

電気料支払明細書 [Excelファイル/50KB]

防犯灯設置費補助金

設置する前年の10月31日までに計画書を提出してください。

LED灯の新設またはLED灯への更新が対象です。

更新については、LED電球への交換ではなく、灯具そのものの交換を補助の対象とします(平成26年度より)。

計画から変更が無い場合は、翌年4月に申請する必要がありません。変更する場合には必ずご連絡をお願いします。

交付申請書等 [Wordファイル/78KB]

LED防犯灯普及奨励金

平成28年度~30年度までの間に既存の防犯灯をLED灯に更新した場合、更新の翌年度に限り奨励金を交付します(LED灯の新設は対象外です)。

交付申請書等 [Wordファイル/52KB]

自治会館運営補助金

自治会館の運営及び備品整備に要する経費について補助します。

交付申請書等 [Wordファイル/88KB]

自治会館等建築補助金

新築、増築、改築または修繕等を実施する前年の10月31日までに計画書を提出してください。
新築の場合は、面積50平方メートル以上が対象となります。修繕については、その費用が50万円以上の場合に対象となります。

交付申請書等 [Wordファイル/42KB]

 

市民生活課から自治会の役員の方へのお願い

役員届出(自治会役員登録書)を毎年3月にお願いしています。

 役員届の用紙(自治会役員登録書)は、市民生活課から3月初めに各自治会に送付します。総会などで役員の変更が決まり次第、市民生活課へ提出してください。

   自治会役員登録書 [Wordファイル/73KB]

      自治会区長(班長)登録書 [Wordファイル/64KB]

 市役所から自治会あての文書および「広報えべつ」を発送する際の届け先や部数は、この届出に基づき行います。変更がない場合も、毎年提出をお願いします。

 なお、例年広報4月号、5月号は旧区長(班長)から、送付先が異なる旨の連絡が多数寄せられます。 期日を過ぎる場合は、旧区長(班長)へ周知いただきますようご協力をお願いします。

役員の変更があったときは、すみやかに電話などで市民生活課市民活動係(電話:011-381-1018)へご連絡ください。

 各役員の変更のほか、「広報えべつ」配布担当者や配布部数に変更があった場合にも、すみやかに市民生活課市民活動係までご連絡ください。

自治会活動には、共済への加入をお勧めします。

 北海道町内会連合会共済【道町連共済】へ加入することができます。
 本共済制度は『一般社団法人北海道町内会連合会』にて実施している事業で、自治会活動中に事故に遭ったとき、見舞金が支給されるなど、安心して自治会活動を行うための制度です。加入料など制度の詳細のお問合せや加入申込は市民生活課で行います。道町連のウェブサイトもご覧ください(http://www.d-choren.or.jp/mutualaid.html)。