ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカードの利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月22日更新

 マイナンバーカード(顔写真付のカード)をご利用いただいている方へ、注意していただきたいことやよくあるご質問についてまとめました。

 マイナンバーカードをまだお持ちではない方など、使いみちや申請方法については「個人番号カード(マイナンバーカード)について」をご覧ください。

マイナンバーはみだりに他人に提示しないようにしましょうマイナンバーカード

 マイナンバーカードをご本人確認書類として利用するときは、氏名・生年月日や顔写真等が印字されているオモテ面だけを提示しましょう。

 裏面のマイナンバーは、社会保障・税・災害対策といった法律で定められた目的のみに利用されます。

パスワード(暗証番号)は厳重に管理しましょう

 マイナンバーカードの交付時に設定したパスワード(暗証番号)は、住所・氏名等のカードに記載されている事項に変更があった場合や、電子証明書を利用する際などに使用するものです。

 パスワードを記録したメモ等は、マイナンバーカードとは別に保管し、厳重に管理しましょう。

こんなときどうする?

 各項目をクリックすると回答のページに移動します。

  カードを紛失してしまった

  住所・氏名が変わった

  パスワード(暗証番号)がわからない

  有効期限がわからない(カード本体・電子証明書)

  国籍が日本以外の方で、在留資格や在留期間が更新になった

担当窓口

本庁舎 戸籍住民課(1・2・3番窓口)(高砂町6番地) 電話:011-381-1020

大麻出張所(大麻中町26番地) 電話:011-382-4855

参考

そのほか、マイナンバーカードに関することや電子証明書に関することは下記のページも参考にご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

公的個人認証サービス ポータルサイト(外部リンク)