ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーの「通知カード」を紛失された場合

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月27日更新

 紛失・盗難等により通知カードの再交付を希望する方は、必要な書類等をご用意の上、再交付申請の手続きが必要となります。
 また、再発行された通知カードは、転送不要の簡易書留にて住民票の住所地へ送付されます。それまでの間に個人番号の確認が必要な場合には、個人番号が記載された「住民票の写し」(1通 300円)にて確認することができます。

 なお、通知カードの再交付のほかに、個人番号カードの交付申請をしていただく方法もございます。
 個人番号カードについては「個人番号カード(マイナンバーカード)の申請・交付について」をご覧ください。

手続き方法

 窓口での申請と郵送での申請を受け付けております。

必要なもの

1 通知カード再交付申請書(紛失届・個人番号指定請求書)

 戸籍住民課、大麻出張所の窓口にあります。以下の様式をプリントアウトしてご利用いただいても結構です。

 通知カード再交付申請書(紛失届・個人番号指定請求書) [PDFファイル/127KB]

2 遺失届の受理番号

  <自宅から持ち出して紛失した方>
 再交付申請の際に窓口にてご記入いただきます、「通知カード再交付申請書(紛失届・個人番号指定請求書)」に遺失届を出された警察署名と遺失届受理番号の記入が必要になります。あらかじめ最寄の警察署で遺失届をしてください。

  <自宅内で見当たらない方>
 状況により再発行できないことがありますので、戸籍住民課または大麻出張所までお問い合わせください。

3 本人確認書類 (郵送の場合にはコピーを同封)

  以下のA,Bのどちらかの書類

  A 「公的機関の発行した写真つきの書類」の写し…1点 
  (運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真つき)、身体障害者手帳、在留カードなど)

  B 公的機関の発行した写真なしの書類」または、「公的機関以外の発行した写真つきの書類」 の写し…2点
  (保険証、写真なし住民基本台帳カード、年金手帳・証書、各種医療受給者証、社員証、学生証などのうち2点

4 再交付手数料  500円 

 郵送による申請の場合には、郵便局で定額小為替を500円分購入の上、同封してください。

受付場所・時間等

申請受付窓口

●江別市役所 本庁舎1階 戸籍住民課 

 住所 江別市高砂町6番地 
 電話 011-381-1020

●大麻出張所

 住所 江別市大麻中町26番地の4
 電話 011-382-4855

受付時間

 平日 午前8時45分~午後5時15分(土曜、日曜、祝日はお手続きできません。)
 ※ただし祝日を除く火曜・木曜は午後8時まで

郵送による申請の送り先

 〒067-8674
  江別市高砂町6番地
  江別市役所 戸籍住民課 宛

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。