ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民登録・戸籍届出・証明 > 各種証明 > 戸籍住民課窓口が混雑します!~証明書の交付は証明窓口(市内4か所)などをご利用ください~

戸籍住民課窓口が混雑します!~証明書の交付は証明窓口(市内4か所)などをご利用ください~

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月13日更新

証明書の交付は、証明窓口(市内4か所)をご利用ください

  本庁舎の窓口は、連休明けや、月曜日、金曜日などは大変混雑します。
 各種証明書の交付のほか、引越しにともなう住所異動の手続き、戸籍の届出の受付、また今後は、国が進めるマイナンバー制度の開始にともない、マイナンバーの通知カードの確認などでさらに窓口が混雑しますので、1時間以上お待ちいただく場合もあります。

 江別市では、証明書の交付のみのお客さまのために、市役所本庁舎以外に証明書交付窓口(市内4か所)を設け、また夜間証明交付窓口や、証明書のコンビニ交付サービスも行っております。

 大麻出張所と各証明交付窓口の場所等は証明書交付窓口のご案内をご覧ください。
 なお、証明交付窓口の場所によってお取りいただける証明書の種類が異なりますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

 また、コンビニ証明交付に関する詳細は証明書等コンビニ交付サービスについてをご覧ください。