ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育委員会 > 学校教育 > 新型コロナウイルスに感染した市教育委員会非常勤職員について

新型コロナウイルスに感染した市教育委員会非常勤職員について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月23日更新

新型コロナウイルスに感染した市教育委員会非常勤職員について

  市教育委員会非常勤職員が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたので発表します。

感染者情報

  ・年齢:50代
  ・性別:女性
  ・職業:市内小学校に勤務する給食配膳員

勤務状況

  2月13日(木) 咽頭痛発症
  2月14日(金) 最終勤務日

業務内容

  ・衛生管理に配慮し、マスク、白衣、手袋を着衣して給食の配膳を行う。
  ・学校内の配膳室で受け取った給食(食缶や食器カゴ)をクラスごとに移動配膳台に載せ、各教室の入口付近に置く。
  ・児童が給食を食べた後、移動配膳台に食器を載せ、配膳室まで運ぶ。
  ・保健所からは、動線が限定的で、感染防止策を取った中で業務を行っていることから、
  児童と教職員は濃厚接触者ではないとの意見をいただいている。

学校での対応

  ・大人数の集会等が自粛されている状況にあることから、保護者を一斉に集めた説明会は開催せず、
  メールによる緊急連絡網により、詳細の情報を保護者全員に連絡済みである。
  ・江別保健所及び北海道教育委員会からの助言を受け、本日2月23日(日)から学校内を消毒し、
  24日(月)までに消毒を完了させるとともに、当該小学校は臨時休校とせず、通常どおり2月25日(火)から授業を行う。

江別市での対応

  ・学校内を消毒するために必要な物品を調達する。
  ・江別保健所と連携し、学校内の消毒範囲や消毒方法について学校へ伝え、適切に対処できるよう配慮する。
  ・当該罹患者と一緒に勤務していた給食配膳員2名の勤務について、今週いっぱい見合わせることとする。

問い合わせ先

  〒069-0805 江別市元野幌741-2
  江別市立学校給食センター 業務係
  連絡先 ‥ 011-887-8992 または 011-382-5188 (いずれも直通)
  メール ‥ kyushoku@city.ebetsu.lg.jp