ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 広報広聴課 > 市長記者会見記録(令和3年1月4日(月曜日))

市長記者会見記録(令和3年1月4日(月曜日))

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月6日更新

江別市長年頭記者会見

日時 令和3年1月4日(月曜日)13時30分~
場所 江別市役所本庁舎2階公室
参集記者数 5社5名

発表事項

新型コロナウイルス感染症対策

高齢者福祉施設等におけるクラスター発生を未然に防止するために、施設職員等に対して任意のPCR検査等を実施することについて、江別保健所および江別介護保険施設感染症対応ネットワーク等の関係機関との協議を進めていきます。

学校教育のICT化等の取り組み(GIGAスクール)

令和3年6月の本格運用開始に向け、公正に個別最適化された学びを学校現場で持続的に実現させるため、1人1台端末の整備をはじめとしてICT機器の整備を進めています。

北海道林木育種場旧庁舎の利活用について

令和2年12月に開催した北海道林木育種場旧庁舎保存・活用事業者選定委員会において、応募事業者の中から優先交渉事業者として、株式会社珈房(こうぼう)サッポロ珈琲館が選定されました。市ではこの結果を受け、同社と契約交渉を開始しました。

待機児童対策について(保育施設運営事業者の募集)

ここ数年、江別市では年少人口の転入超過が続いており、それに伴い待機児童の増加が顕在化しています。このため待機児童解消を目的に、市では、保育施設を新たに設置する事業者を募集しています(今年度2回目)。