ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康 > 健診・検診 > 特定健診~節目年齢の特定健診と無料になります~
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 特定健診~節目年齢の特定健診と無料になります~
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康 > 健康維持・増進 > 特定健診~節目年齢の特定健診と無料になります~

特定健診~節目年齢の特定健診と無料になります~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

節目年齢の特定健診は無料になります

 節目年齢(40歳・65歳)(*1)の方は特定健診を無料で受診いただけます。さらに、節目年齢の方と、配偶者が一緒に特定健診を受診された場合に限り、お二人とも無料で受診いただけます。(*2)

 節目年齢に該当する方の特定健診費用(通常9,000円程度)を江別市国保が全額負担いたします。
節目年齢の方は自己負担額600円(はつらつ検診・レディース検診・出前健診は400円)、ご夫婦だと1,200円(はつらつ検診・レディース検診・出前健診は800円)お得になりますので、ぜひ、この機会に特定健診をお受けください。

(*1)節目年齢に該当される方は、特定健康診査受診券(以下「受診券」とします。)の受診券整理番号欄の横に、《節目年齢該当》と記載しています。

 今年度、節目年齢に該当する方は以下のとおり。(平成29年3月31日現在の年齢)

・40歳:昭和51年4月1日生まれ から 昭和52年3月31日生までの方
・65歳:昭和26年4月1日生まれ から 昭和27年3月31日生までの方

(*2)次の条件をいずれも満たす場合に、節目年齢の方の配偶者も特定健診の自己負担額が無料となります。条件を満たさない場合には、無料とはなりませんのでご了承ください。

・配偶者が江別市国保に加入していて、受診券をお持ちの場合。(特定健診対象年齢に該当しない方、すでに今年度の特定健診を受診された場合は対象になりません。)
・特定健診を節目年齢の方と一緒に同日、同機関で受診した場合。(保険証の提示により、配偶者の確認をさせていただきます。)

* 短期人間ドックやミニドック、脳ドックは無料対象となりませんのでご了承ください。
* 特定健診受診の際は、特定健康診査受診券を必ずお持ちの上、節目年齢に該当されていることを、受付にお申し出ください。