ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

江別市強靭化地域計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月4日更新

江別市強靭化地域計画を策定しました

 江別市の強靱化に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため「江別市強靱化地域計画」を策定しました。

計画の概要

策定の主旨

 「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」に基づき、「北海道強靭化計画」との調和を図りつつ、国や道、民間事業者などの関係者相互の連携のもと、江別市の強靭化に関する施策を総合的かつ計画的に推進するもの。

想定する災害

 大規模自然災害全般をリスクの対象とした上で、過去に江別市で発生した災害を踏まえ、今後、本市での発生が懸念される災害を具体的なリスクとして想定します。

■地震

■風水害

■雪害

■林野火災

基本目標

(1)大規模自然災害から市民の生命、財産及び社会経済機能を守る

(2)国・北海道の強靱化への貢献と、北海道・道内他市町村との連携を促進

(3)災害に強い地域社会や地域経済の実現と迅速な復旧、復興体制の確立

計画の見直し

 国の動向や社会情勢等の変化により、計画内容の見直しが必要な場合には、適宜見直しを行います。

計画書(PDFファイル)

江別市強靭化地域計画 [PDFファイル/1.98MB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。