ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

江別市健康都市宣言

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

宣言の主旨

 市民のだれもが元気で健やかに楽しく毎日が送れるよう健康寿命の延伸を図り、生活の質を高めながら、心豊かに生活できる環境づくりを目指さなければなりません。

 そのためには、日頃から健康を意識し、健(検)診の受診、食生活の改善、運動習慣の定着など健康づくりに取り組んでいただきたいと考えております。

 「健康都市宣言」を行うことによって、すべての市民が生涯を通じて健康に過ごせる健康意識の向上と健康づくりの推進に努め、えべつ未来づくりビジョンの基本目標である「だれもが健康的に安心して暮らせるえべつ」を目指すものです。

江別市健康都市宣言文

 都市と自然が調和するまち江別で、元気で健やかな毎日をおくることは、私たち市民すべての願いです。
 
 この願いをかなえるには、世代をこえて市民一人ひとりが、住み慣れたまちで健康づくりに取り組み、いきいきと過ごすことが大切です。

 そのために、健康寿命を延ばし、だれもが健康で安心して暮らせるまちをめざして、ここに「健康都市えべつ」を宣言します。


一 生涯を通じて学び、こころと体の健康に関心を持ち続けます。

一 みずからの健康を守るため、進んで自分の健康状態を確かめます。

一 バランスのよい食事や適度な運動により、正しい生活習慣を守ります。

一 地域とのつながりを大切にし、健康づくりの輪を広げます。



平成29(2017)年4月1日

                江別市長  三 好   昇

江別市健康都市宣言及び健康都市宣言解説文

みんなの健康づくり宣言

 市民一人一人が自分や家族の健康に関心を持ち、健康づくりに積極的に取り組めるように、一人ひとりが決める「私の健康づくり宣言」を募集したところ、43件の宣言をいただきました。ありがとうございました。

 

みなさんからいただいた「私の健康づくり宣言」はこちらに掲載しています。

私の健康づくり宣言

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。