ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 環境学習 > 出前ミニエコ講座を開催しました

出前ミニエコ講座を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

普段、なかなか講座などに出かけられないという方向けに、平成23年度より「出前ミニエコ講座」を開催しています。

 平成25年度は9月26日(木曜日)に第1回講座を、子育て支援センターすくすくで開催しました。 当日は、託児を受けたこともあり、就学前のお子さんをお持ちのお母さん10人が参加しました。

 講座の冒頭で、講師の岡崎朱実さん(北海道地球温暖化防止活動推進員)から、講座の中で聞いてみたいことのインタビューでは、参加者から暖房費の節約方法などの質問が出ると、「部屋の熱は窓から逃げるので、長めのカーテンを使ったり、カーテンの上や横から熱が逃げない工夫が有効。」といったアドバイスをしました。
 これから迎える冬に備えて、暖房費の節約術やガス代を抑えるエコグッズの紹介など主婦層に身近な話題を中心に講座は進み、参加者は熱心にメモをとっていました。

 また、講演終了後には環境課から、節電の「見える化」を図るワットモニターという機器の貸出を行い、8人の方から申し込みを受けました。

 日頃はなかなかこのような講演会に参加できない子育て世代のお母さんが多かったため、参加者の意欲は高く、アンケートでも「早速学んだことを家庭に取り入れたい」「第2弾、第3弾を企画してほしい」というご意見を沢山いただきました。

写真:出前ミニエコ講座の様子1写真:出前ミニエコ講座の様子2