ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 環境学習 > 令和元年度「弁天丸・ボートで学ぶ石狩川と千歳川」を開催しました

令和元年度「弁天丸・ボートで学ぶ石狩川と千歳川」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月19日更新

事業内容

小学校の夏休み期間中に、普段の学校の授業でなかなか経験できない体験型の学習機会を提供する、夏休み環境学校の第1弾「弁天丸・ボートで学ぶ石狩川と千歳川」を7月30日火曜日に開催しました。

市内の小学4年生~6年生の合計31名が参加し、調査船「弁天丸」に乗って石狩川と千歳川の周囲の環境を観察したり、川の仕組みや石狩川と江別の歴史について学びました。子どもたちの身近にある郷土の自然環境に関心を持つきっかけづくりとなりました。

この事業は、一般財団法人石狩川振興財団の協力により実施しました。

弁天丸乗船体験

調査船「弁天丸」に乗って、石狩川の周辺の自然環境を観察しました。

弁天丸①弁天丸②弁天丸③

Eボート体験

Eボート体験では、力を合わせてボートをこいで千歳川の流れや周囲の様子を観察しました。

Eボート(1)Eボート(2)Eボート(3)

環境学習

江別河川防災ステーションで、模型を使った川の仕組み学習や展示物を使った石狩川と江別の歴史学習を行いました。

環境学習(1)環境学習(3)環境学習(2)