ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 環境室環境課 > 平成30年度 夏休み環境学校「水辺の自然塾」を開催しました。

平成30年度 夏休み環境学校「水辺の自然塾」を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月14日更新

水辺の自然塾

 夏休み環境学校「水辺の自然塾」を、平成30年7月31日(火曜日)に市内東野幌の早苗別川で開催しました。 

水辺1

 水辺の自然塾は、郷土の水辺の生きものの調査を体験することで、川に住むさまざまな生きもののことや水の大切さ、自然の楽しみ方を学ぶ教室です。

 一般社団法人流域生態研究所の妹尾優二所長を講師に迎え、小学校4~6年生を対象に、平成21年度から実施しています。

 9回目となる今年の自然塾は好天に恵まれ、参加した39人の児童たちは川の中で元気に調査を行い、水辺の自然を満喫したようでした。

 (この事業は、青木工業株式会社様、江別環境整備事業協同組合様からの寄付金を活用させていただき、実施しました。)

開塾式

  朝9時過ぎに市民会館前庭(市役所本庁舎前)で開塾式を行いました。

 水2

 塾長である三好昇江別市長からは、江別市には大小42もの川があり、その中の一つである早苗別川での学習を通じて、自然の豊かさや大切さを学ぶとともに、その自然を守るにはどうすればよいのかを考えてみてほしいとの挨拶がありました。

 その後、妹尾所長から水辺の自然塾について説明があり、川の中で安全に調査を行うことについて参加児童と確認しあいました。

 開塾式終了後、参加児童は保護者の皆さんのお見送りの中、貸切バスで市内東野幌の早苗別分流堰近くの実施場所に向かいました。

 

 早苗別川での体験学習

 調査地点では、魚や水棲昆虫などの水辺の生きものの採集のほか、川流れの体験学習を行いました。

 早苗別川に到着後、始めに妹尾所長らスタッフの指導のもと、ライフジャケットを着用して川に入り、網を持って水辺の生きものの採集に挑戦しました。               

水辺3水辺32

水辺33水辺34

 この日は、モクズガニのほか、スジエビ、ウグイ、ドジョウなど、たくさんの生きものが姿を見せてくれました。水辺の生きものを採集した後は、川流れ体験を行いました。当日は日差しが強く暑い日でしたが、参加児童たちは楽しそうに水に体を浮かべていました。

水辺41水辺42

水辺35水辺36

 

魚の図鑑づくり

 午後は野幌農村環境改善センターに移動し、昼食の後、早苗別川で採集した生きものについて妹尾先生が説明しました。みんなで観察し、それぞれが絵を描いて自分だけの魚の図鑑を作りました。

水辺51水辺52

水辺53水辺54

水辺55水辺56

 閉塾式の後、皆で会場の後片付けをして、貸切バスで市役所へ戻り、解散。予定どおり全日程を無事故で終えることができました。


 水辺の自然塾は、経験豊富な川の専門家の指導のもと、普段はなかなかできない貴重な体験ができるイベントです。参加した児童は、早苗別川には予想以上に多くの生きものが生息していたことに驚くとともに、それらを実際に採り、また川の流れを体感したことに喜びを感じていたようです。

 来年も実施を予定しています。小学校4年生から6年生のみなさんの参加をお待ちしています!