ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 環境対策・保全 > 地産地消と保温調理のレシピ集を配布しています

地産地消と保温調理のレシピ集を配布しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

地産地消と保温調理のレシピ30の画像 江別市内の環境団体、企業、江別市、個人が連携して温暖化防止や環境保全に取り組む「えべつ地球温暖化対策地域協議会」では、平成23年度に、ホクレンショップレジ袋削減運動協力御礼助成金を受けて、地産地消と保温調理で温暖化防止に取り組む「みんなでつくるエコ・レシピ・プロジェクト」を実施してきました。

 このプロジェクトでは、一般の方々や保温調理などの講習を受けた江別高等学校の生活デザイン科家庭クラブの高校生から、地元の食材を使った保温調理のレシピを募集しました。そしてこの度、集まった30のレシピをまとめたレシピ集「江別発!主食からデザートまで 地産地消と保温調理のレシピ30」が完成しました。

 市内の公民館、市役所1階エコ商品コーナー(本庁舎と西棟の渡り廊下)などで配布中です。

 おいしくできて、しかも省エネの保温調理、皆さんもぜひ取り組んでみませんか。

※冊子には限りがありますので、在庫切れの場合はご容赦願います。
※レシピ集のPDFデータは下記のえべつ地球温暖化対策地域協議会ホームページからダウンロードできます。

http://ebetsu-earth.net/