ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 環境室環境課 > 出前ミニエコ講座を開催しました(平成23年)

出前ミニエコ講座を開催しました(平成23年)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

 大人向けの環境講座を充実させる目的で、平成23年度より新たに「出前ミニエコ講座」を開催しています。平成23年度は、子育て世代を対象に開催を予定しています。

 8月30日(火曜日)には第1回講座を、子育て支援センターすくすくをご利用の皆さんを中心に、野幌公民館で開催しました。
 当日は、託児をお受けできたこともあり、入学前のお子さんをお持ちのお母さん17人に参加いただきました。

出前ミニエコ講座の写真

 講座の冒頭で、講師の岡崎朱実さん(北海道地球温暖化防止活動推進員など)から参加者の一人ひとりに、講座の中で聞いてみたいことのインタビューを行い、これらのリクエストに答える形で講座が進められました。
 家庭でできる省エネや節電、エコについての講演は、電気の基本を説き起こすことから始められました。日々の生活に密着した話題で進められたことから、参加者の興味をつかんで離さない内容でした。参加者の多くが小さいお子さん連れの参加であり、日頃はなかなかこのような講演会に参加できないと漏らす方も少なくなく、それだけに参加意欲が高く、質問なども積極的にされていました。

 アンケートでも、多くの方が「今後、実践したい省エネ活動」として複数の具体的な取り組みを挙げていました。また、講演終了後に環境課から、節電の「見える化」を図るワットモニターの貸出を行い、11人の方からお申し込みをいただきました。
 11月1日(火曜日)には、江別市土地区画整理記念会館で開催される「青空子どもの広場」で第2回講座を開催する予定です。