ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 産業・ビジネス情報 > 産業振興 > 環境・公害 > 特定建設作業の事前届出について

特定建設作業の事前届出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

 特定建設作業とは、大きな騒音または振動を発生する建設工事として行われる作業で、騒音規制法、振動規制法に定められた作業のことです。
 一定規模以上の重機を用いる建設作業によって発生する騒音・振動を規制しています。周辺生活環境が著しく損なわれると認められる場合には、改善勧告や改善命令等の措置がとられます。

 特定建設作業に該当する作業を行うときは、事前に届出が必要になります。 ただし、特定建設作業が1日で終わる場合には、届出の必要はありません。
工事施工時には、騒音・振動対策を施し、周辺住民に対する作業日程などを周知し、トラブル等が発生しないように努めなければなりません。

1.届出の方法

 特定建設作業を伴う建設工事等を行おうとする者(届出者は元請業者)は、その作業の開始の日から7日前までに、次の事項を市長に届けなければなりません。
 なお、災害その他非常事態の発生により特定建設作業を緊急に行う必要がある場合は、この限りではありません。

1日2日3日4日5日6日7日8日9日
届出日中7日空ける作業開始日

※市街化調整区域・工業専用地域で作業を行う場合は、「特定建設作業(騒音・振動規制法対象外)実施届出書」を提出願います。

2.提出書類

特定建設作業実施届出書

特定建設作業(騒音・振動規制法対象外)実施届出書

  1. 特定建設作業実施届出書
  2. 特定建設作業の場所の付近の見取図
    工事場所が一目でわかるように、主要目標並びに附近の状況(住宅、学校、病院、畑等)を示す図面。
  3. 工事工程表
    特定建設作業を伴う建設工事の工程の概要を示したもので、主要工程別に棒グラフ工程表を作成してください。

3.届出先等

  1. 提出部数:2部
    市で受付けた後、1部を届出者控えとして、返却いたします。
  2. 届出先:江別市役所生活環境部環境室環境課環境保全係(工栄町14-3)
    電話番号:011-381-1019
    ※届出にあたりましては、上記まで直接提出願います。
  3. 受付時間:8時45分から17時15分(土曜日・日曜祝日除く)

4.罰則事項

 届出をしなかった場合、虚偽の届出をした場合は、罰金に処せられることがあります(騒音規制法第31条及び第33条、振動規制法第26条及び第28条)。
 詳しくは特定建設作業届出の手引き [PDFファイル/2.12MB]を参照願います。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。